電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
プロ野球にはいろんな記録がありますよね。ホームランの記録やヒットの数、投手の勝利数などなど。セリーグ○○人目の記録です・・・

これは、誰が記録を付けてるんですか?当たり前すぎる質問かも知れませんが昔から気になっています。もし分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1,2の方は若干間違っています。



試合ごとの記録は公式記録員がつけています(これは他の人と一緒です。)

記録はNPBの中のBISデータ本部と言われる場所でデータベース化されます。性格には試合中に記録員がPCから入力したデータが即データベースに格納されます。各リーグ、マスコミにはそこからデータをWebページで見ることが出来ます。(マスコミは会員費を払って)

"セリーグ○○人目の記録"というのもそのデータを確認する事ですぐに分かります。
私が現在作業しているので、確かです。
    • good
    • 0

試合ごとの記録をつけるのは公式記録員です。



一定の記録は、リーグやNPBが管理しています。
年1回出版される「オフィシャルベースボールガイド」に載っている記録はその類です。

それ以外の記録はマスコミが探します。
探すと言っても(かつての宇佐美徹也さんのように)スコアカードを丹念に追跡して…
という探し方をする記者は減っているようで、ときどき間違えますね。
    • good
    • 0

記録をつけているのは公式記録員ですが、その記録を元にカウントしたり、何らかのイベントを発見するのはマスコミのほうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!