プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ1年ほど走行中に速度上がるほどに後輪側からいつもと違う音がし始めたのを気になってましたが、高速走行して100km/h越えたくらいから音が大きくなって、そこまで出てないと気付かないレベルだったのが、この頃70くらいで音が、しかも複数の種類の音に聞こえます。今のところ振動はなく、燃費の悪化もありません。後輪シャフトに何か当たって擦れているのか?と思いましたが、どなたか思い当たる事がある方教えて下さい。時間がなく、出来ても今日こそ行こうとしたときでも丁度のタイミングで急用や仕事が入ったりして延び延びになって修理工場に行けてません。いきなりシャフトが折れて事故るなど悪い想像が頭をよぎり投稿してみました。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ドライブシャフトに部品番号のシールがぐるっと貼られていて、それが半端に剥がれて回転数が上がるとシールの末端部が遠心力で開いてシャシにあたってペシペシ異音。


ていうことがあった。止まると音がしない。走り出すと何やら床下からペシペシ音。速度が上がると音の周波数も上がる。
高速で走行中に気が付いて、慌てて高速降りてディーラーに駆け込んだことあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそう言うこともあるんですね。ありがとうございました。急いで見て貰います。

お礼日時:2023/10/12 20:15

結構丈夫に作られていますから、いきなり壊れるなどということは無いでしょう。


とはいえ明らかな異常ですので、言い訳は良いので早くみてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。急いで見て貰います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 20:14

ジャッキアップして、タイヤ手で回してみて、スムースに回らずにゴリゴリするようなら、ハブベアリングの劣化です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/10/12 00:33

それはどんな音でしょうか。


カチカチ音なら、タイヤに石が噛んでいるだけのような気がします。
当たっている音なら、道路に落ちていた異物を巻き込んだ可能性もあります。
旋回時のロールはどうでしょうか。左右で違和感があれば、サスペンションの故障やスタビライザーブッシュの劣化、スタビリンクの破損なども可能性がありそうです。
ここで聞いてもわからないし、わかったところで直しようもないですから、早く修理工場へ入庫しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

音は複数の周波数帯に分かれて3〜4種類が合成されたような感じで、速度が上がるほどに強く大きく高くなって行きます。口頭でも文章でも表現は難しいですが「ウォー〜ン」と高さの違う「ウィー〜ン」等の感じに聞こえます。広く長めの感じにシャフトに当たっているような感じなんです。仰る通りに急いで修理工場に持ち込みします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A