プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッシュネスバーガーで瓶ビール頼んだんですが、店員さんが瓶からついで渡されたんですが、瓶ビールなのに瓶でくれないんですか?

A 回答 (4件)

お店のある県の所轄の税務署や保健所や警察から、瓶ビールを店内だけで飲める形で、瓶を必ず回収する形の提供方法を指示されることがあるのです。


瓶ビールを栓を抜かずに提供すると、テイクアウトとなって消費税率が変わったり、酒販免許が必要になったりするのです。

これが都道府県別に過去の酒の歴史からの行政慣習で違うのです。
密造酒の取締が厳しく税務署員が惨殺されたような東北とか
過去に祭で大暴動が起きた地域とか、戦後の闇市で反社が強大だった土地とか、学生運動で火炎瓶を作られまくった学生街とか。
    • good
    • 2

ぐぐってみたら、フレッシュネスバーガー大塚店では瓶とプラカップで提供されるようです。

店により提供形態が違うのでしょうね。
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13122874 …
    • good
    • 0

あなたがウソを言ってるのでなければ、フレッシュネスバーガーの瓶ビールは瓶でくれないんでしょうね。


質問が「瓶でくれなかった店が特別で、他の店では瓶でくれるのか?」という意味であれば、私にはわかりません。

自分がそんな目にあったら「これはグラスビールで瓶ビールではない」と抗議します。
    • good
    • 0

グラス一杯の価格だからです


中身が瓶ビールという事です
他に生ビールもあります
樽ごとださないでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A