プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節約と我慢について。

22女です。

節約をしたいと思いつつ仕事のストレスがうまく発散できません。

カラオケ行きたい、好きなもの食べたいなどがメインですが貯金もせず遊んでばかりはやばいよなと反省してます。

皆さんはどう節約してストレス発散してますか?

一度紙に書き出して計画を練ってみようと思ってます。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

主婦の意見ですので参考にならないかもしれませんが、ある程度仕事をセーブして、自分一人の時間を大切にすると、ストレスってそんなにたまりません。

食と美容に関心があるので私はそちらにお金と時間を費やします。
仕事がない時は、自分でレシピを見て料理を作ってみたり、カサつきが気になるのでボディクリームを塗って肌を保湿したりしています。
オバさんですが一手間かけるとそれなりに効果が出る事がわかりました。
私も仕事で時間や気持ちに余裕がない時は外食に頼ってしまったり、無駄な買い物をしてしまったり、肌の手入れはおろそかになるし、本末転倒になってしまう経験をしました。
今はある程度仕事を選んで引き受けるようにしているので、さほどストレスはありません。
頑張ってください。
    • 0

予算の範囲内で行動する。

自分の給料は予め使途を決めて計画的に使う。もちろん貯金も計画的にやる。
ストレス解消予算も決めておく。
そうやって資金計画決めて家計簿をつけて管理すれば問題ないですね。
    • 0

質の良い睡眠を取ることですね。

私はそれで解決します
    • 0

使うところと節約するところのメリハリをつけています。

コンビニには寄りませんし、自販機でジュースも買いません。手数料がかかるタイミングでATMも使いません。こういった細かい出費は徹底的に排除してますが、使う時は使います。

カラオケはむしろ1000円くらいで半日潰せるのでフラフラ外歩いて色々買ってしまうよりお得だと思ってます。
    • 0

ストレスの発散は、たまに行うから効果が少ないのです。

毎日、早朝に散歩するような習慣を付ければ、徐々に和らいでいきます。
    • 0