プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何をもって「自分」だと思いますか?
体の形、記憶、歩き方、思考、意識、自分の名前、声、顔、他人からの認識、…いろいろあるかとは思いますが、

皆さんは、自分を自分たらしめている本質は一体何だと思いますか?

A 回答 (4件)

思考、意識、記憶かな…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

意識でしょうね。


もっとも意識も記憶ぬきでは生まれるはずはありませんが。

まさに
「我思う、故に我あり」ですよ。
    • good
    • 0

極端な話、毎秒別人に置き換わってるんですよ。

刹那前の存在を継承している別の何かが自分なのであって、過去の自分と今の自分は別人です。
過去の存在を継続的に継承して居る存在達に今現在の別の何かが合わさった集合体こそが自分なのだと考えてます。
自分の継承して居る何かを別の誰かに一部継承する事でその相手も自分の一部であると考えます。

私にとって、自分を自分たらしめて居る本質は過去からの継承と未来への継承。
過去と未来がなく今しかなかったら私って何なんでしょう?となりませんか?
だから変化のない毎日を送ってる人は自分を見失うし、繋ぐ何かを持たない人は未来に絶望する。
    • good
    • 0

日々の選択(選好)(被選好)ではないでしょうか


何が快感で何が美味しくて何が嫌いで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!