アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死ねば無に帰るというひとの根拠はどこにあるのでしょうか?マジレスすれば燃やして一酸化炭素は次の植物なり動物の元になるので無はないと思うのですが?

A 回答 (7件)

有る物が無くなる訳ありません、常識です


無になると言う人は
科学の原因と結果の法則、物質不滅の法則
質量不滅の法則、エネルギー不滅の法則を無視する
常識外れなのです

変化して存続する、のが科学です、正解です。
更に常識的に言えば
この世は、素粒子から大宇宙に至るまで、回転しています。
すなわち、生命も回転している、と捉えるべきです。
輪廻転生は仏教ですが科学です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/14 10:15

魂産まれた時生命体の始まりで


その魂朽ちたら死
新しい魂が産まれるから

移動と言うか
伝えたい事在る時は死の瞬間伝えます

母亡くなる時 手を握ってたんです
亡くなった瞬間 ギュッ て握られたので
その時伝えられた?
伝えたい事移動した?って感じだったんで
伝えた後の魂は 無 になるって思います
    • good
    • 0

肉体は、焼かれたり腐ったりして


分子、原子に分解します。

精神については問題があります。

精神が何なのか、実はまだ
判っていないからです。

しかし、仮説はあります。

脳細胞が織りなすネットの
産物、という説が最も
有力です。

これが正しければ、肉体の死と
ともに精神も無に帰す訳です。
    • good
    • 0

ものの見方、考え方だろうと…。


どの様な意味で無に帰る、と言ったのかは
判らないですが、もし物質的な意味ならば
貴方の言う通りだと思いますが、
もし。霊的な意味ならば、その根拠を示すべきですね……、まぁ、それは不可能だと思いますが…。

因みに、僕は来世は必ずあると思います…
その根拠は全然ありませんが…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神というエネルギーが証明されれば無ではないですよね。科学がまだ未発達かもしれません。

お礼日時:2023/10/14 17:33

根拠は無いと思います。



人間の五感、知覚経験によって捉えられるこの物質世界では、意識の中では原子や分子なども存在しているが、意識がなくなった途端に知覚もできないし物質という概念もなくなるのでは、と経験的に感じられるということです。
    • good
    • 0

人間にとっての自分とは、身体ではなく自我なんです。


自我がなくなるのが死です。
脳死状態になれば、身体が機械で生かされていても
無意味です

自我が無になるのが死であって、身体の分子が残っても
なんになる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分子に精神が残 宿るかも?答えはわからん。

お礼日時:2023/10/13 20:35

問うているのが「物質としての死」なのか「精神の死」なのかを明確にしないと回答不能

    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神の死って明確に答えられますか?

お礼日時:2023/10/13 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A