電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死ぬことが怖いです
どうすれば、死ぬことがこわくなくなりますか?
(寿命で死ぬより何か事故などで死ぬのが怖い)

A 回答 (11件中1~10件)

死を恐れることはできないんだよ


だってあなた死んだことないじゃん
知らないものを恐れることはできない
恐れることができるのは知っているものだけ

死は関係の終わりを意味する
それが人にとって非常に怖い
自分の友達、家族、恋人、財産、経験、思いで、努力、蓄積してきたすべてのもの・・・
そのすべてとの決別が死
それが怖い
死は精神活動の全否定と等しい
だから逆に死は解放と言われる

結局、ちゃんと生きるしかないんだよ
いつ死んでもいいという覚悟をもって生きるということなんだろう
逆に言えば死を恐れるということは生ききれていないということだろう
今死んだらむなしい
そんな終わり方が恐怖なんじゃないのかな
だから寿命(運命)で死ぬより事故で突発的に死ぬのが怖いのかもね
あなたの人生のむなしさが現れているってことかな

と解説してみた
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かに、死ぬのがこわいのは生ききれてないからだと思います
私はまだ学生なので仕方ないですが
本当に、いつ死んでも良いと思えるようになるのは難しいですね

お礼日時:2018/10/13 13:12

無です、その後は無で、すべての苦痛から解き放たれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
でも、生きているうちは死を想像してしまうので怖いのです

お礼日時:2018/10/12 15:58

d_y_nさんが回答を寄せているので、私も。



死が怖くなくなるようにするには《開き直る》しかありません。
死に対して、煮るなり焼くなりどうとでもしてくれ、と弁天小僧のように穴(けつ)を捲くる〈開き直る〉事ですね。

そんな気分になってみてください。
そのつもり、でも少しばかりの実感が得られると思います。

ただ、そんな気分になれるかどうか、それが心配ですが。

☆ d_y_nさんの回答って、質問とどこが違うのでしょうね。私の危惧したことを目の当たりにした気分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
開き直ろうと思うのですが、少しでも、死ぬ可能性があるものを回避してしまいます

お礼日時:2018/10/12 16:02

死はないんですよ。

自分の死は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも生きているうちは怖い!

お礼日時:2018/10/11 13:27

どんな死に方でも それは寿命だという考え方があります。


が それは証明できません。
――それでも 自分の主観の内で 持たれることはあります。


問題は:
★ 死ぬことが怖い
☆ というよりは 《死ぬことが怖いという観念が あたまから去ら
ない》といったことでしょうか?

《自分が死んだことを考えると――特に なおやることがあったのに
その道半ばで死ぬことになったらと考えると―― 恐怖におそわれる》
といった内容でしょうか?

後者なら それは ごく自然でふつうのことです。と捉えます。


観念は――人間が死ぬということをまぬかれないからには―― なか
なか去らせようにも去らせられないとも思われます。

と思って放っておくのも 一法ではないでしょうか。むしろ知らない
間に消えているというように思います。


お答えにならないかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
放っておいて、自然の成り行きに任せるのが、正解ですよね

お礼日時:2018/10/12 16:07

先のこと考えても仕方ないから考えない方がいいと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のことじゃないかもしれない、、、

お礼日時:2018/10/12 15:53

年老いたら、怖くなくなるって言うよね

    • good
    • 0

おかしなことを、どんな死に方でもそれが寿命ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
寿命と割り切るのも大切ですね

お礼日時:2018/10/12 16:03

基本、世の中すべて何とでもなると思えば別に怖いものなどなくなります。



仏門へ入って尼さんか坊主にでもなったらどう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かになんとでもなりますよね

お礼日時:2018/10/12 16:00

人は寿命を全うすれば嫌でも死にます。


だから寿命が来るまで考えない事です。
その寿命がいつなのかと言う事にもなるでしょうが、平均寿命を目安にすればいいでしょう。
事故で死ぬなど確率的には低いので考える必用も無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確率的に低いけど、怖いです

お礼日時:2018/10/12 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す