dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

死ぬ時はこうであるべき、という模範的な死に方は存在しますか?

A 回答 (15件中1~10件)

遺伝子は、細胞分裂回数を制限し、自ら寿命を限っています。


異性との交配によって多様な遺伝子の組合せを作り出し、
生存競争の中で自ら淘汰する事で、遺伝子の突然変異と
自然淘汰といった偶然に依存したものより、素早い進化を
可能にしたのです。
もし死ななければ、人口爆発して飢餓で滅びます。
あるいは永遠の寿命において、異性との交配=愛もなく、
子供もいない世界になります。

つまり「より良く生きる事」とは、「より良く死ぬ事」
と同義なのです。
自己の認識を最大限に深め、それによって自己の社会
生命性を自覚化(他我化)し、自己の社会貢献の可能性を
最大限に尽くして果てる事、それが「より良い死」=
自己を最大限に「生かす」事です。
    • good
    • 3

命尽きて倒れる時も 前のめりに倒れろと言います。



アイデンティティを持って存続してきた存在であるなら

死ぬ時もなにか先へゆく存在のために言葉を残せるといいですねえ

その一生が新しい時代の新しい存在を生み出す為のものであればいいと思います

仕事も子供もライフワークも未来につながって行く事でしょう。

誰もが死ぬのです 若者達に全てを譲って死のうではありませんか。
    • good
    • 2

死に方に「正しい」という相対的な考えは無いですが、今を生きて楽しく精力的に頑張って生き抜いて


十分に人生を味わい尽くした後、最後に訪れるのが死だといいかなって思っています。
    • good
    • 1

子供に囲まれ、死に水を取ってもらうか・・・



親族から離れて、野垂れ死にしようか・・・

悩みますねぇ・・・w

どっちも楽しそうで。
    • good
    • 3

自分の死か、自分以外の人の死か。



自分以外であるなら、自死はいけないとか、他人のためにどうのこうのというようなことで考えればいいでしょう。

しかし、これを転じて自分の死に踏襲することはできません。それは、自分の死が自分以外からどのように思われているかになるからです。

自分にとって、自分の死の正しさの基準はあくまでも自分になります。
    • good
    • 1

医学が進歩した現代ですから、臓器の提供を約束しておくことでしょうね。



他人の為になる行為がベストです。
    • good
    • 1

たとえどんな方向でもいいから、今より先を目ざしてもがき抜く。


そうしていれば、向こうから勝手に死はやって来ます。
これが正しい死にかただと私は思っています。
    • good
    • 2

「病死」は仕方ないにせよ、自死はよくない。


死んだ施設(アパート等)に迷惑になる。
死んだ人間はわかっていないが、その家族なりに請求がくる。
よって、病死のような「しょうがない」死に方以外、正しい死に方など存在しない。
    • good
    • 1

確かに、誰かに決められた「正しい死に方」を目指すのは辛そうに思いますが、自分はどういう死に方がしたいのか?その死に方をするにはどうしたら良いか。



それを追求する事は、有意義かと思います。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 むしろ 《どう生きるか》を決めて そのおのれの人生を生き切ることです。

 こころざしなかばでたおれることのないように注意しつつ生き切れば 
 ★ 正しい死に方
 ☆ が出来ます。よし よくやった。思い残すことはない。となれば 本望でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!