アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の、8個年下の女性職員に、周りに人がいない所で文句を言われたり、意地悪な事をされ一年くらいから孤立してきています。
因みに私は女性ですが、彼女の直属の女上司が(私は胸が人より大きいのですが)私の胸が大きいところが許せないらしく私が、近くを通る度、私の方をみんなで見てなにか言っています。

その女性上司の部下が、私に影で色々言ってくる彼女です。
彼女は、女優並みに皆の前では私に良い顔をして、挨拶し,私がサラッと休憩室を出て行きます。
皆からは何故か私が悪者の様に思われています。

段々孤立し、今となっては休憩室でご飯を食べなく、昼休みはただ1人で別の部屋で寝る事にしています。

このやり方で以前も彼女は、前に退職した私の同期で自分の上司でさえも退職に追い込みました。

私はこの件を経営者夫婦に、私の上司を混じえ相談しましたが、状況はかえって彼女が強くなり今となっては、ご夫婦の近くで働き、お気に入りとまでなっています。

こういう彼女の事を、世渡り上手というのでしょうか?

私はもう退職を考えています。
年下の彼女の希望通りの様になっていくのは悔しいですが、彼女が皆の前では私からいじめられている風を演じ、陰では、私に陰湿な事をして追い詰めさせるようなやり方についていけません。
皆さんなら、どうされますか?

A 回答 (19件中1~10件)

相談してもダメならやめたほうがいいと思います。

その会社ダメな会社ですね。人の事を見抜けない上司が一番ダメだけど、どんな仕事をしてるのかわかりませんが転職したほうがいいですね。
    • 0

退職と言う答えが出ているのであれば、その方向に向けて行動を映してみてはいかがでしょうか?

無理してこれ以上長くいても、病気になるだけです。

今いる職場だけがすべてではありません。次のところを探すという方法も一つの選択肢です。

ただ、失業保険を受ける場合、3年前の秋から、制度が変わりました。(過去5年以内の退職回数が1回の場合、2か月の給付制限、同じく退職回数が2回の場合、3か月の給付制限があります。その間は、失業保険が出ないので、短期アルバイトをするしかありません。)( )に書いたことに注意しながら、次のことを勘がて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

退職を考えています。

もう答えはでてますよね?
悔しい気持ちはあると思いますが、仕事は何度でもやり直しがききます。
今よりももっと環境のいいところがあるなら躊躇なく転職します。
世の中いろんな人がいて当然の世界です。こういう意地悪な人がいてもおかしくありません。
ようは、かかわらなきゃいいんです。いつまでも嫌な思いをし続ける人生はもったいないです。
時間がたてば「昔の笑い話」になることもあるし、今後の人生でいい経験をしたと思うようにしてください。ネガティブ思考からは何も新しいものは生まれませんよ!
    • 0

このお話の内容、良くあるパターンです。

その1、人の前では良い人を演じて、いないところでは特定の人を虐めてきたり文句言ってきたりする。人の前ではあたかも自分が被害者のように振る舞う、全く同じパターンで何人も自分が気に入らない人を退職に追い込むケース。
そこは小規模家族経営でやっていた会社でしたが、新しい人が入ってもすぐに辞めていく、古株まで辞めてしまった、何故かしら?と疑問に思っていた経営者夫妻が原因を突き止め張本人を首にして落ち着いたそうです。求人に載せるにもお金はかかるししょっちゅう載せてるところは人が辞めやすい、働きにくいと思われてかえって応募しても来ないと聞いた事があったそうでその経営者ご夫妻は困って居たそうです。

その2、経営者夫妻に気に入られているのでその人の好きにさせている。従業員がその人の意のままに辞めていくパターンです。
この場合は経営者夫妻がその人に頭が上がらなく、依存しているのでどうしようもありません。うまく経営者夫妻を操るので
証拠を残したところで経営者がその人がお気に入りなので、訴えても難しいケースです。

会社の規模にもよりますね。さすがに規模が大きければ会社の労務やら人事やら何かとあるので動いてくれるでしょうけど。

一年も耐えたあなたは凄いですね。でも仕事として割り切るか、時間をかけて他の人を味方に付けて応戦するか、です。
他の人も明日は我が身なので、貴女がターゲットになってるうちは自分は安泰だとわかっているのでなかなか味方につける事は難しいと思います。

人間関係は政治的な意味合いも含めて必ず派閥が生まれますので、貴女にも味方になってくれる人が1人でもできれば貴女の新しい派閥ができるので時間をかけて戦うのもありです。
そこまでして居たい会社ではないならあっさりと退職して次に進む道を探しても良いのかなと思います。
    • 1

コレは生存競争ですね……

他人の意見を聞いても解決しないでしょう。

大義名分があっても、周りに味方が無く孤軍奮闘ならば……

その環境下で生き残るか?
相手を潰すか…身を引くか?

あなたの気持ちと生存力次第ですね。

大なり小なり同僚や職場は何処もそんなものです。頑張りましょう
    • 0

世渡り上手でしょうけども、それなりに業務をやってくれるのでしょう。

問題を抱えているあなたよりも会社にとって良いほうを選択したのでは。

>皆からは何故か私が悪者の様に思われ
なんかやったんですよ。
気が付かないだけで。
    • 0

その女性職員をテレビ番組のスカットジャパンに出演して下さい。

解決出来ます
    • 0

女の嫉妬は永遠だな。

相手にしなければいいだけだ。
    • 1

普通に働きます。

おかしい(自分とは合わない)人とは距離を置きます。距離を置くと言っても、仕事の話はきちんとします。

それでも、避けようのないことでストレスが身体に出てしまえば、症状によって病院にかかるしかなくなりますが。

就業時間は仕事もろくに無い状態に置かれ、異性の年配上司が帰社してから「(無給で)残れ」「(残業だと思うなら)要らない」などと言われ、二人きりの時に部屋から退室できないように力技に出られたことがあり、その部下もおかしい発言や行動が当然の零細に勤め、身体を壊したことがあります。

そこまでになると、もうその空間に居ることそのものに、トラウマを抱えるようになり、退職してもしばらく不調・トラウマが残りました。泣き寝入りでも何でも、とにかく逃げるしかありません。

しかし生活のため無職にもなれないので、相手から切ってくれるのを待つしかありません。そこまで圧力をかけてくるのは、何かしら「これに応じろ!」という何かしらの要求があります。まず違法なものや、強制できない類いの、仕事とは呼べない要求でしょうが...そんなものはそもそも応える必要がないので、それから逃げていれば、辞めろと言ってきましたね。

胸のことは、ティーンの頃から人に見られるのが気になったり、トラウマがあったりするのでしょうか? 人はそれぞれストレスを感じやすいポイントがあるのかも知れません。

私には、気にしすぎだし、無視して仕事してれば良いんじゃない?と思うし、お昼はもともとひとりで食べても良いくらいなので、気にしませんけど。
    • 1

とにかく怒鳴りつけています

• 0