アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の車内でボールを軽く投げたら、大谷翔平より速い球を投げていることになりますか?

A 回答 (7件)

速さは座標をどこに取るかで決まります。


新幹線の中で投げたボールが速くなるのは、

進行方向にむかって投げた場合
地上に対して

に限れば、300km/時+投げた球のスピードになるので、大谷選手より速いですね。

そもそも地上は高速で時点し、高速で公転している。太陽系自体も高速で動いている。速度とは、あくまで相対的ってことですね。
    • good
    • 0

そんなことを言ったら、地球の自転の速さは、日本ぐらいの場所で時速1500キロメートルです。

ちなみに時速1500キロメートルというと、新幹線(しんかんせん)のスピードの5倍ぐらいです。
ですから、新幹線の中で、大谷翔平のボールが速いとか遅いとか、その速さ、どうでも良いレベルにもなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにを言ってんだ君は?

お礼日時:2023/10/15 01:42

新幹線の外にいる人から見ればそうなる。


新幹線の中にいる人にとってはヘロヘロ球に過ぎない。

大谷翔平の球にも同じことが言える。
新幹線の外にいる人から見れば剛速球である。
しかしボールと同じ方向に進む新幹線に乗っている人から見れば超スローボールである。

これが「相対速度」である。
そしてどちらの座標系にも同等の価値を与えるのが「相対性原理」である。
二つの座標系を行き来するには「ガリレイ変換」を施せばよく、つまり新幹線の内であろうと外であろうと、ボールの見え方は「正しい」。

なお光速に近づくとガリレイ変換では対応できずローレンツ変換が用いられることになる。
これが特殊相対性理論の中核である。
    • good
    • 1

自足200Km走行中なら投げる必要ないんですけど。


最高速度で走行中に進行方向に投げれば対地速度は・・・大谷がグラウンドで投げるボールの速度より速いのは事実です。
「・・・投げていることに」する必要ありません。
そのボールを地上の人が打とうにもボールの速度なんか無関係で打てませんわなー、何の意味もありません。
    • good
    • 0

疾走中の新幹線の車内から新幹線の進行方向に向かって「新幹線の外」へボールを軽く投げても、(外のグランドにいる)大谷翔平が投げる球よりも球速は速くなります。

    • good
    • 0

その新幹線に乗っていない人が外から見ていればね。



でも、新幹線のちっちゃい窓を通してその状況を見られるかな?
あと、投げているあなたも大谷翔平の投げる球以上の速さですっ飛んで
いっているけどね。
    • good
    • 1

いいえ。


大谷翔平が同じ新幹線内で投げたら、
やはり、あなたよりは早く投げられるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A