アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は千葉県の富士山が大噴火したら火山灰が降ってくる地域に住んでいますが、
1~5まである噴火警戒レベルが今の1から2に変わったらまずJR土浦駅まで
タクシーで逃げてそこから常磐線で水戸まで逃げて水戸から最終的には
山形まで行きたいと思っています。40万円くらい常に銀行口座に入れておく
予定なので少しは過ごせると思います。そして金が尽きたら山形市役所で生活保護の
申請をしようと思っていますが、千葉県の家に親が両親ともいてそれなりに金を持っている状態で申請は通るでしょうか?火山灰の災害が復旧したら、親の金で生活保護費を返すと約束して緊急避難的に申請は通るでしょうか?申請が通ったら山形市に1か所ある無料低額宿泊所に入りたいと思っています。申請が通らないと犯罪を犯すしかなくなってしまいます。それは避けたいです。刑務所は嫌なので。

A 回答 (2件)

日本は全てが首都圏一極集中なので、富士山が大噴火すると首都機能は停止して地方も麻痺します。

• 0

富士山大噴火では、その条件で生活保護申請は通りませんし、ATMは停止するので現金が手に入らないでしょうし、無料低額宿泊所も通常営業しないと思います。

そもそも役所の福祉課というのは災害時にこそ忙しいのですから、あなたの思い通りにはなりません。
    • 0