プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月から不登校になった進学校高校1年の息子。
今の高校に戻りたい気持ちがあるようです。
それは本心かはわかりません。
授業の進みは早いし、もう行けないという気持ちもあるようです。
休み続けていて、いずれ留年になるということもわかっているようです。
親としては、今の高校を辞めてもいい。
通信制に移ってもいい。
高卒認定で大学でもいい。
就職でもいい。
など話しました。
まだ、何も決められない状況なのでしょうか。
どれにも返事をしません。
いつまで待っていたらいいですか。
勉強すること自体が嫌になってしまったのでしょうか。
働くのも勉強も何もかも嫌になって、ただただゲームをしたいのかもしれません。
このまま、ひきこもりになられるのは困ります。
エネルギーが貯まれば動き出すといいますが、本当ですか?

A 回答 (5件)

皆同じですが、それに過敏な人と何も感じ無い人


それぞれです、本人の望んでいるようにほっときましょう。
あと1、2年もしたら元に戻ります、まだ若いので
学業はなんとでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの子、敏感な人だったのですね
1、2年で元に戻るんですか。
元はとても明るい子なんです。
こんなふうになるなんて、まだ信じられなくて。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/16 16:27

我が家の経験からは、エネルギーが貯まれば動き出すと言えます。


私の娘は中学2年の秋に発症(原因不明の発熱や頭痛等)し、中学卒業までほぼ登校出来ず。
中高一貫校のため入試なくして高校に進学するも、4月は結構頑張ったがそれ以降はまた登校できない状態になった。
8月に入りこのままでは高校は留年や退学になることを本人が自覚し、通信制高校への編入に決定した。
編入にあたって週2日登校や4日登校のコースもあり、私は週2日登校を選択するものと思っていたが本人は4日登校を選択した。本人はAKB48、日向坂48等の大ファンで握手会等に遠くまで出かけることも多々。この通信制編入先に〇〇〇48のメンバーが多数在籍していることが判明しこの選択のエネルギーになった様である。
通信制高校では卒業出来るぎりぎりの単位を何とか取得し、次は専門学校への進学と考えていたが、ファン仲間が大学進学を強く進言し、今は来春の大学卒業を目前としている状況です。(未だに時折症状は出る様ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意思で通信制に決めて前に進み、趣味も楽しみ、大学卒業も間近で、そんな明るい未来がうちの子に訪れるのか不安ですが、励みにもなりました。
エネルギーが貯まるのを待ちたいと思います。

お礼日時:2023/10/16 12:49

15.16なら「厄年」の低迷期なので、もろに受けているのでしょう


やる気になるまで本人まかせしかありませんね。最低迷期なのです
なので気迫も無いと思います。睡眠と栄養付けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厄年なんですね。
でも同い年の子はみんなですよね。
睡眠と栄養、頑張りたいですが、本人はほっといてくれという気持ちのようです。

お礼日時:2023/10/16 12:45

私の同級生は留年して1年遅れで元に戻りました。

戻りたい気があるなら1年ぐらいかな?
・・でもまだ不登校になって1ヶ月ぐらいですよね?
先のことを考えるのは早い気がします。理由もわかっていないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由は本人もわからないと言っています。
もう少しゆったり待ちたいと思います。

お礼日時:2023/10/16 12:42

それぞれなので、断言は出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
人それぞれですよね。

お礼日時:2023/10/16 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A