プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日も中国人の子供がスーパーで騒ぎドリンクを倒したりむちゃくちゃしてるのに親は注意すらしてませんでした。
なぜ中国人は大声で話したり子供が商品をむやみにさわり倒しても注意したり戻さない人間が多いのですか?
世界でチャイニーズは嫌われる

A 回答 (3件)

新渡戸稲造の「武士道」にあります。



「御国では、宗教教育をしていないと
 聞きましたがホントですか」
「ホントです」
「おお、それでどうやって子供達に道徳を
 教えることができるのですか」
「我が国には武士道があります」

中国の道徳教育は盛んですが
結果は御存知の通り。

学校で、道徳を身につけさせるのは
困難なのです。
だから、欧米では宗教を利用して
道徳を教え込もうとしているのです。

つまり。

日本は、武士道とか、儒教とかの
道徳の軸があります。

欧米などは、キリスト教という道徳の
軸があります。

しかし、中国にはそんなモノは
ありません。
儒教は、中国発祥ですが、毛沢東時代に
破壊されました。
「批林批孔」
運動といいます。

袁騰飛、という中国の社会学者は
中国人のモラルの無さの理由を、
中国には良い宗教が無いからだ、と
指摘しています。

人間には、聖なる面と俗なる面があります。

聖なる面を刺激し、俗なる面を抑制するのが
宗教ですが、
中国古来の宗教、道教の教義は
富貴、長寿で、俗そのものです。

かくて、中国は、世界に名だたる
モラル無き国家に成り果てたのです。
    • good
    • 0

北海道の住民ですが、しまむらやツルハの入り口付近の


通路でたむろをして話をしてる人がいたらそうですね。

札幌の街中の歩道を横一列で大声で会話し道を譲らない
で歩いたりしてるし東京に旅行に行った時にも浅草での
お土産を買うのに並んでたら押っ付けられ横入りされま
したがそうでした。

中国人は、生まれや育ちがそうなのかは分かりませんが
自己中心的な考えかたかも知れませんね。
    • good
    • 0

前からそうですよね。

声が大きい。
色々と常識に欠けるというかマナー悪いイメージです。だから申し訳無いけど、余り来てほしく無いかな?
親がそうなのに子供も叱れないんだと思います。
日本もそうだけど、子供は叱らないと駄目です。口汚く罵るとかでは無く躾の一貫として、
根気よく叱らないと困るのは子供だから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A