プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海苔の消化について



海苔を完全に消化できるのは日本人だけって本当ですか❓

日本人は小腸が長く、海苔を消化する酵素を持っているのは日本人だけという説を聞いたことが有るんですが本当でしょうか❓

A 回答 (7件)

日本人だけが消化できると言われているのは「生海苔」です。



生海苔の中に含まれている「ポルフィラン多糖」を分解する酵素を

持っているのが日本人だけということです 。

韓国海苔は加熱することでポルフィラン多糖をあらかじめ分解しているので、

韓国人でも消化が可能なのです。

ですから韓国人でも、生海苔は食べられません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 02:41

確か熱を通した板のりや佃煮ではなく「生のり」だと私は聞いてますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 02:42

2022年に中国人からも見つかったそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 02:42

ウソですね。



腸内細菌が消化している・・・yahoo知恵袋にも同じような質問と回答がありましたが、これもほとんどの人にはあり得ないと思って良いと思います。

理由は、我々が普段食べている海苔は、乾燥した海苔を焼いたものか佃煮がほとんどですので、熱を通した段階で消化される状態になります。

腸内細菌が消化している、というのは知識や理論上はそのとおりだと思いますが、現実は違っていました。まずは、通説の回答を疑うことが大事だと思います。

なお、乾燥野菜も同じですが天日干しすると栄養が凝縮され、全ての栄養分が10倍以上になっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 02:43

正確に言うと、海苔を食べる習慣のある人だけが消化できるという事です。


ヒトの消化酵素では、海苔を消化できませんから腸内細菌によって分解されています。
そのため、海苔を食べる習慣のある人には、そのような腸内細菌が住み着いて分解できるようになります。
日本人でも普段から海苔を食べなければ消化できなくなりますし、西洋人でも習慣的に海苔を食べていれば消化できるようになります。
要するに、海苔を食べる習慣のある民族は日本人くらいしか居ないという意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 02:43

この論文は、2010年にネイチャーで発表された論文です。

要は日本人の腸内にいるバクテリアが、海苔の多糖類の分解を助けるというものです。この論文は北米および日本人を対象に調査をしたものですので、他のアジアの国々はわかりません。下記のサイトによるとポイントは次のとおりです。

1) 海苔の消化はあくまで体内に共生する腸内細菌の能力で、日本人のDNAに組み込まれているわけではない。

2) あくまで海苔に含まれる一種の多糖類の消化能力であって、海苔の栄養素全体について述べてはいない。

3) 調査の対象となったのは日本人と北米人それぞれ十数人。つまり日常的に海苔を食べる韓国人は調査していない。

4) 調査対象となった日本人のうち、海苔を消化する細菌が見つかったのは半分以下。

ですので、「日本人は他の民族と違うんだ!」という程のものでもありません。

海苔を消化できるのは日本人だけという論文を読んでみた
https://note.com/yubais/n/n50c8297ec3fc
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 02:44

でたらめです


消化しにくいというだけです
便の中に消化されずに出ていますよ
海藻を干して食べるという習慣が海外にないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A