アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

阪神優勝後の消化試合の方がよっぽど真面目に観てましたけど(タイトルとか順位とか気になるので)CSはほんとに『えっ(゜-゜)!そんなものあったの?』くらいの認識しかありません。どうなんでしょうね?

A 回答 (14件中1~10件)

まあ、普通の感覚の持ち主なら、セリーグにしろパリーグにしろペナントレースでたとえば2位か3位のチームがたったの数試合で勝ちあがって、それで相手リーグの勝ちあがりと対決して勝てば“日本一”だなんて、あほらしくてたまらないはずです。

実際、あほらしいですよね。いくらひいきのチームが下克上で勝っても、これで、日本一だと思うほうが頭がどうかしています。尤も、金儲けのためではあるでしょうが。

日本一は山あり谷あり、好調あり不調ありのペナントレースで、僅差でも優勝すれば、そのチーム同士の対決で決めるのが当然でしょう。
でないと、水泳でも、棒高跳びでも、マラソンでもスポーツは全て3位までの選手でやり直し試合をして1位を決めねばなりません。競馬などは暴動が起こるかも知れませんよ。
サッカーで、同じことをやったらどうでしょうか。サポーターは「だから野球なんてのはマイナーなんだ!」とバッサリ切り捨てることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホらしい極みです。

お礼日時:2023/10/19 16:48

>それが面白いんだよ。



語るに落ちてますね(笑)

否定しませんよ。ご自由にどうぞ。あなたの好みですから。

それを一般化しても無駄ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般化など所詮できんよ。CSに賛成だろうと反対だろうと。

お礼日時:2023/10/25 23:17

CSの馬鹿らしさを解説してください。



別に馬鹿らしくありません。むしろ、CSをメインにして日本シリーズとあわせて、大リーグのような形式にする。そのCS+日本シリーズに出るための権利獲得が、たまたまペナントレースってほうが断然おもしろい。

なんども言うけど、サッカーのワールドカップ、大リーグの野球、基本みんな同じ。最後は短期決戦の総力戦で決めるのが勝負の主流です。その権利を獲得するために、あるていど平均の実力で争う、リーグ戦があるのが、どちらかと言えば、世界のスポーツ(+勝負)のスタンダードです。

日本は、じわじわ耐える・・・のが、スポーツだけでなく、社会の中で美徳とされるから、リーグ戦が好きなんだろうけど、あれは逆に言えば、地力で決まってしまう。偶然が少ない。ある程度差がつくと、大半が消化試合など、全然おもしろくないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが面白いんだよ。

お礼日時:2023/10/22 22:08

リーグ戦がイコール総合力ではないよね。

だって日本シリーズだって短期決戦じゃん。

あなたの理屈なら、1リーグで総当りで優勝決めなきゃ野球じゃないね。そんなバカな話はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CSの馬鹿らしさを解説してください。

お礼日時:2023/10/22 14:13

日本人のスポーツ感が出ていますね。


長いペナントレースを勝ったものが真の勝者だと!!!

でもね、それだけがスポーツじゃないですよ。

オリンピックの大半の競技は、ほぼ一発勝負。
大リーグだって、最後はトーナメント。
ゴルフもストローク戦もあるが、本来はマッチプレー。
サッカーも予選は総当たり、最後はトーナメント。

じわじわ地力を出す強さもあれば、一発の勝負で王者を決める争いもある。
それがスポーツ。

日本人は、前者が好きなのかもしれませんね。コメント見るとそう思います。私は、総合力だと、勝敗が読めちゃって面白くないと逆に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合力を試すのが野球です。

お礼日時:2023/10/22 08:03

球場へのボーナスです


年末の第九と同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も行かなきゃいい。

お礼日時:2023/10/19 16:48

巨人ファンは、全員同意します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことじゃない。球界全体の問題だ。

お礼日時:2023/10/18 07:09

昨夜のスリーランは テレビ見てて久々に声が出た。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなの?

お礼日時:2023/10/18 07:10

贔屓チームの試合なら違うんじゃないですか。


少なくとも私はそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、球界全体に対しての思考だから。たとえひいきであっても3位からシリーズに出ることは恥。

お礼日時:2023/10/18 07:10

No.1です。



>球場に行きましょう。

高校球児で、完全燃焼したので、それ以来全く野球には興味が無くなりました。

サッカーなら見に行きたいと思うが、試合中は意外とスタジアムは静かなので面白味はない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あそう。

お礼日時:2023/10/18 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A