アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなた自身が亡くなった後にも、それまであなたが生きていたいわゆる現実世界は、あなたの意識の存在しないどこかで引き続き継続しているだろうと思いますか?

それともあなたが亡くなる瞬間からこの現実世界は、そこに存在する生命や物質、エネルギーなど含め全てが存在しなくなると思いますか?

意識がなくなれば、それまでの現実世界を感覚器官で認識することもできないので、現実世界は存在しないに等しいともとれるのですが、その場合、例えば生前に後世の子供達や人々のために財産を残しておくとか、環境問題の改善に取り組んだり、いろいろあるかと思いますがそういった後世に何かを残したところで、現実世界は死と同時に無くなり、もはや周りの人達や後世の人などの存在も無くなるのだから、生前に後世のことを気にする意味がないという考え方をすることもできると思うのです。

今、なんとなく経験的に、私が死んでも現実世界は何事もなく継続し続ける「だろう」と思ったりもしますが、別の角度から考えると、そう思えるのは今自分に意識があるからであって、自分の意識がなくなればこの宇宙自体は無い(つまり元から存在していなかったに等しい)のではないか?とも思えたりします。

今このひと時にも、世界中では多くの人々が亡くなっていますが、亡くなった後にも確かにこの現実世界は何事もなかったかのように継続しており、私はその継続を認識することができます。

しかしそれは私がそう認識しているからそう見えるだけであり、私の意識がなくなればそういう認識もなくなるだろうと思います。
他人から見て私が死んだということをどうやって私は認識できるのでしょうか?

もしそれが認識できないのであれば、私(あなた)が亡くなった後にも、それまで過ごしていたいわゆる現実世界が継続し続けるかどうかをどうやって知ることができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

自分に対して、キレるわけだから自分の死後も現実世界が継続されることが分かるわけだ。

自分中心世界が現実ならば、君とともに現実は消える。なので死の直前に愛人に渡したとしても周りがキレる要素はない。(ここはちょっと論理的によわいな)

でもそんなこと言ったら、寝てる間に寝てることは認識できないから、寝てる間に一回世界が終わってまた復活してるかもしれないと言ってるのと大して変わらんような。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。自分以外の誰かが自分のことについてキレる(つまり、自分の死後も自分のアイデンティティを認識している他人がいる)から、その時点で他人は存在し、その周りの現実世界もそれまで通り存在するということでしょうか。

これは、今自分が生きていて「自分の死後も自分のアイデンティティを認識している他人がいるだろう」と思えているから、その時点では他人も存在しているけれども、自分の死後はそれを確認できない気がするので、わからないのではないですか?

客観的に自分の死を見れば、継続する世界の中で、ただ自分が死んで周りの人達が遺言にキレたり泣いたりする様子を見ることができ、確認できますが、実際の自分の死後には自分で自分を客観的に見るための意識がないから、確認することができないのでは?と思ったりします。

この考え方でいくと、確かに「寝てる間に寝てることは認識できないから、寝てる間に一回世界が終わってまた復活してるかもしれない」
とも言えると思います。

自分が寝ている(=意識がない)間にもし世界が終わったり復活したりしていようとも、意識がなく確認のやりようがないので、結局は分からないのではと思います。

知ることはできなくとも、オヤジがくたばっても、俺の人生は続いているんだから、俺がくたばっても現実世界が続くであろう予測は立つわな。

あと君が死ぬ前に遺言に「遺産はすべて愛人に渡す」と嫁と子供に伝えると、キレまくるから君が死んだ後も現実世界が継続することをしることができるよ。
    • 0
この回答へのお礼

死後も現実世界が続くであろう予測は立つのですが、死後にそれを確認する術がないので、存在するかもしれないし、しないかもしれないと思います。

また、「キレまくるから君が死んだ後も現実世界が継続することをしることができる」
→これは死後の人がどうやってそのことを知ることができると考えますか?

自分がそうだと思うだけの話です

細かい設定は好きにすれば良いです

答えは出ないのですから

僕は世界はそのまま残り自分が旅立つと考えます。卒業。という認識です

なので現実世界は残り、後の人の心配をしますね

認識しないのだから存在しないという意見。確かにそうです。

これは生きているうちに活用出来ます

己に必要ない要素を排除すれば、それは消滅しているのと同義です。

そう思うことで己のするべきことに集中出来ます

これはあくまで認識の問題です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も、こういうことは確かめる術もなければ、正解もないと思います。

(´・ω・`) 別にどうでもいいじゃない。

死んだら関係なくなるんだ。
気にしたってしかたないよ。

まあ質問者さんの場合は、しばらくの間「卑屈な奴だったなwww」と話のネタにされると思いますがその程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「しばらくの間〜〜と話のネタにされる」ということは、自分自身が亡くなった後にもこの現実世界、宇宙というような存在は、意識の外のどこかで存在し続けると考えていますか?