プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、かなり人の眼を気にしてか会社でも歩き方を異様に気にします
性格てきに人見知りで緊張しやすい性格の為か常に肩に力がはいりっぱなし。
歩き方おかしくないだろうか、猫背になってないだろうかとか。
いろいろネットで調べていくうちに気が上に行ってるとか丹田に力がないとかみてきましたがやはりそうなのでしょうか?
ちなみに気がついたら猫背です
なんか恐怖や不安を感じると猫背になってますね

なにか対策がほしいのでアドバイスをお願いします!!

A 回答 (4件)

「意識」しているせいです。

例えば地面に畳を引いて歩く事を想像してください、簡単に歩けます。ですが、30メートルも高い所に畳をセットしたとしたら如何でしょうか?『意識』が邪魔をして歩けなくなるはずです。貴方の心はこの状態で生きていると言う事です。

誰でも貴方と同じです。只貴方は意識したせいで歩けなくなっています。意識をしないようにしても又、意識すると思いますが、考え方を変えるということが有効と思います。それは自分の意識を『歩く事に』使う事です。靴が平らに減るような歩き方になっているかとか、会う人にきちんと挨拶が出来ているかとかです。

緊張した時に、自分の心の内面を観察しないで、それ以外のことに気を配ると言う方向の事です。後ろに人がいないだろうか、とか、今一番しなければいけない事はなんだろうか、とかです。

内面の観察以上に大事な事が有るはずです。そういう事を大事に出来るようになった時には、歩く事は『無意識的』になって普通になっているはずです。意識が出るか、或いは無意識的に出来るかが分かれ道になると思います。
    • good
    • 5

誰でも、緊張すると「顔が赤くなる」「人前で話せない」などの症状はあるものです。

もし、それが度を過ぎてひどく、社会生活を送れないようなら精神科医に診てもらうと良いと思います。抗不安剤は即効性もあり、緊張感が取れ、とても気が楽になります。
    • good
    • 1

ご本人のお気づきになっているように気が上がってしまっていますね。


そのため過剰に気になるのです。
他の方が書アドバイスされているようにあなたの姿勢に他人はあまりというよりもまったく関心を示しません。
歩くときはかかとからゆっくり足全体を使って歩くよう心がけましょう。
また呼吸も鼻から吸って「丹田」を意識して口からゆっくり吐きましょう。座っているときはもっとやりやすいと思います。
ご自身でも書かれているように気が上がっているのは体調も少し調整されるのもよいかと思います。
経絡治療をしている信用のおける鍼灸院か中医の診察も受けてみることを考えてみることもよいのではないのでしょうか?
    • good
    • 3

世の中の人は、人の歩き方を気にしているほど暇ではありません。


誰も、あなたの歩き方を見ていません。
気にしないことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!