プロが教えるわが家の防犯対策術!

PTSDは、これらの症状を引き起こす原因が発生した直後あるいは、数か月後に発症するものですか。
それとも数年後、十数年後に引き起こすこともあるのでしょうか。

またPTSDと疑える要因、現象には、どのようなものがあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

あなたが知りたいと思うのはもっともですが、答えは「分からない」で、PTSDは「過去にあった非常にショッキングな何か」が現在に精神的強い影響を及ぼす症候群以外何も分っていません。

ではトラウマとどう違うかとお訊きになるでしょう、トラウマはそのショックを本人がはっきり覚えていますし、通常社会生活の中に転がっている不快な事物に由来しています。
PTSDの方は非常に不条理でさらに巨大、米国でニューヨークの世界貿易センターが攻撃され崩れてしまった、それを中に居たが運良く逃げられたか、目の前で全てを見た、などという世界が崩壊する程のショックが意識にも無意識にも刷り込まれ、二度と忘れられないあなたの精神の根底に刻み込まれたところから、意識・無意識の別なく行動を歪めるものです。
ですからそれは受け取り方も各人バラバラで、長いカウンセリングないし精神分析をしないとどの様に現われるか分らない。ですがあなた本人の意識の中に常に見えるものもあります。
フロイトなどはもっぱら女性のヒステリーがなぜ起こるのか、から過去の不快な経験が現在の異常な行動を説明出来るまで深く掘り下げました。その中からフロイトは無意識das Es (英語ならthe it)
と言うものがあると主張したのです。無意識こそミクロコスモス=精神の根源であると誰でも知っていますが、フロイト達の仕事がそこにとどく前には術語さえ無かったのです。
以上、長すぎますが、あなたの問いに簡単に答えると、
>原因が発生した直後あるいは、数か月後に発症するものですか。それとも数年後、十数年後に引き起こすこともあるのでしょうか。
直後は分るが、それ以外いつ起きるか分らない、正確に言うとあなたの無意識に刻み込まれた衝撃は「常に意識に影響を与え続けている」
>PTSDと疑える要因、現象には、どのようなものがあるのでしょうか。
これも前記の様に巨大な事故以外第三者には、何があったのか分らない、と言うことになります。
    • 0