プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしです。
56m2の2LDKから、36m2の1LDKに引っ越しするために、今は断捨離中です。広い部屋から狭い部屋に荷物を減らして持ち込む時に、何かコツはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

基本、〝これ、本当に必要なの?〟って事を頭に疑問として有れば断捨離のスピードアップに繋がります

    • good
    • 0

単純に部屋の広さだけの問題ではないので、特に収納の広さを参考に考えてください。


それと、2LDKとは言え広さ的には結構狭い方なので、そこまで段舎利しなくてもいける気はしますね。
    • good
    • 0

考え方を変えた方が良い。



断捨離って必要なものを断ち切る為に執着心を無くすことです。
これまだ着る?使う?…どうしよう…なんて考えててもなかなか決心がつかにと思います。


むしろ、確実に着るもの使う物から選別をするべきだと思います。
家具や家電なんかを必要なものから引越し先の間取りに合わせて配置を考えます。自ずと置けないものが選別されます。
同様に服なども家具や収納スペースを考慮して、選別をするべきです。
    • good
    • 0

同等のものが再入手可能なものなら捨てる。


そうでないものは、写真に撮るなどすべてデーター化して、
メディアに収納してから捨ててしまう。
旅行に行く時に持っていく荷物以外は寝具を除き
全て処分できるはず。
    • good
    • 1

コツではありませんが、断捨離した後でも1LDK に収納が困難な場合は、その中からさらに必要順位をつけ、余ったものはトランクルームを借りてそれに収容する。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A