アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問するのは情けないことですか?

A 回答 (9件)

情けないって、どういうことですか?


場面にもよりますが、
質問しても大丈夫です!
    • good
    • 4

質問しなきゃ生きていけないとなると、質問ではなく依存なので邪魔だな。

最近は9割はかまってちゃんなのでほんとに困ってる感じがしない。
    • good
    • 4

人生は助け合いです。


聞きたいことは質問しましょう。
そういうサイトです。
    • good
    • 4

私もたわいもない事質問しますよ。


かまってちゃんかもしれません。
自分が納得する答えが欲しいだけかもしれません。
私はそれで良いと思いますが、時々あきれたと言うような回答が入ります。そう言う人にも含めて感謝ですね。頑張りましょう。
    • good
    • 4

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。


判らないことを聞くのは、普通のことです。
    • good
    • 4

特に問題はありませんが、質問者さんのように質問サイトに依存している人は情けないというよりも恥ずかしい存在になります。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたは共感性羞恥を感じているんだと思います。その原因は、過去に自分が同じようなことをしてしまったか、劣等感が強いからだと思います。

お礼日時:2023/10/18 15:29

あれ?質問者さんも同じ意見なんだ。


よかったよ。

でも自分は質問する前に自分で調べて解決するから質問投稿はしないんだ。
質問依存ではない。
その代わり、自分の知識の裏付けのためにインターネット上の情報を検索したのちに回答の投稿をするという事をしている。
(調べるけど回答しないという事も半分くらいある)

しかし質問者さんは自分で調べることもせず、質問投稿に依存されていますよね。
2年5カ月の利用で1000回以上の質問投稿です。
これ、依存以外の何物でもありませんよ。
どうせ依存するなら回答する側に回りましょう。

まあ、自分は1日に20件ほどの回答をしてるので8年8カ月で6万件の回答をしていますのである意味依存になりますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答依存は許容できて、恥ずかしくなくて、質問依存は許容できず、恥ずかしいわけをお聞かせください。

わたしも多少は自分で調べますよ。調べたら生活保護バッシングが多くひっかかって、ここで質問する。その繰り返しです。

お礼日時:2023/10/18 15:59

仮に質問依存、回答依存という言葉があるとしてお答えしてみます。



 質問依存 → かまってちゃん。
 回答依存 → 自分で考える。

(´・ω・`) こんだけのことだよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問は何もないところから生み出されます。質問者も自分で考えてますよね?
回答者はお題がないと回答できない。質問がないと回答できません。これは、質問は能動的であり、回答は受動的と言えると思います。
回答は考えていないとは言いませんが、質問は何もないところから考え出され、創造されます。

以上の理由で、あなたのシンプルな回答には不足があるように思います。

お礼日時:2023/10/18 17:02

情けないくないですわ。


その答えは墓場に入る時に分かりますわ。
それが人生、世の必定なんですわ。
ホントですわ!!
「質問するのは情けないことですか?」の回答画像9
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A