アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤井聡太八冠と聞きお尋ねします。

羽生7冠の頃にはなかった八冠目叡王戦は

2015年度にドワンゴ主催で一般棋戦として第1期が開始され、2017年度の第3期からタイトル戦に昇格した一番新しいタイトル戦とのことですが

この先、九、十とタイトル戦の増える可能性はありますか?

今、既にタイトル戦に昇格するようなものはあるのでしょうか?

またタイトル戦に昇格する条件にはどんなものがありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

タイトル戦となると5番勝負とか七番勝負なんて感じになりますね


一日で決着付けるのもあれば2日制のもあります

日本各地で開催しますので移動日なども考える必要があります

藤井さんの日程でもわかるように現状でもかなり過密なスケジュールと言えるのでは無いでしょうか
挑戦者決定戦なんかも考えると頭痛いでしょうね

無理やり詰め込めば消化できるかも知れませんが、かなり難しいのではないでしょうか?
この先、藤井さんが9冠制覇したくても日程が重なって物理的に無理です
諦めますなんて事になったら本末転倒かなと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/21 14:25

それはあるよ。



タイトル戦は固定されたものではない。
名人位は江戸時代から続く由緒あるタイトルだけど、それ以外の歴史は意外と新しい。
今あるタイトルのほどんとは戦後生まれたもの。

現在タイトル筆頭の竜王位もそうである。
竜王位ができたのは1987年。
それ以前は「九段戦」「十段戦」といった。

戦後の将棋の神様といえば大山康晴十五世名人だが、彼の棋士人生の前半はタイトルは3つしかなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/21 14:25

タイトル戦の八個目となったのは叡王戦ですが


叡王戦がタイトル戦として昇格したのは、今から40年前に王座戦が昇格して以来ということなので
容易には増やせないというのが現実だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/21 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A