アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在看護学生で実習が近いのですが、祖母が亡くなりそうです。
一応忌引による公欠はあるのですが、追実習になりそこで単位を取れるのか不安なのでなるべく実習期間中に全て行きたいと思っています。
今日父に「言いにくいことなんだけど、実習中に亡くなったらお葬式とか行けるか分からない」と伝えるととても怒られそんな学校はおかしいしお前もおかしいと言われてしまいました。
祖母は良くしてくれていたし大好きだし、この状況でなければ絶対にお葬式などに出ていたのですが、病院からの奨学金を借りていることや、そのために単位やいい成績を取るのに必死なこともあり、お葬式よりも実習を取ろうと考えてしまいます。
やはり私は薄情でしょうか。
いろいろなことが重なっていて諦めたくなくても、もう全て諦めてしまいそうです。

質問者からの補足コメント

  • 人でなしと言われましたので私が間違っているんだと思います。なのでどんな状況でも行くことにします。

      補足日時:2023/10/19 08:08

A 回答 (8件)

薄情ですね。

父親だけでなく、祖母に対しても失礼な行為となり
ます。人間にとって葬儀は人生最後の儀式ですから、身内であれ
ば葬儀を全て優先させるべきです。葬儀より実習を優先させるの
は、人間で生きている限りは最も愚かな行為です。

祖母が死去されたら、何があっても葬儀に出る事です。身内全員
で見送る事で、祖母は安心して成仏が出来ます。心配であの世に
行けず、現世を彷徨われて何とも思いませんか。
    • good
    • 0

行けるか分からないではなくて、


実習期間中に忌引であっても休むと追実習になってっていう話をお父様にすることはできないのでしょうか。
奨学金のこともあって不安があるということもしっかり伝えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

その家や個人の考えによります。


ボクがお父さんだったら、火葬するときだけ来てあとは実習行きなさいというね。
社会人になったら、親の死に目に会えない可能性も高くなるのに、薄情とかいう話じゃないでしょう。
そもそも葬式なんてただの対外的なセレモニーなんだから、本当のお別れである火葬の時だけいればいいと思うよ。
個人的な考えだけど。
    • good
    • 0

>祖母が亡くなりそう…



父方祖母ですか、母方祖母ですか。
父方なら喪主は父ですか。

葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼なのです。

父方祖母で父が喪主、しかもあなたが長男で跡取りとなる身なら、あなたは喪家の一員としてお参り客を迎える立場です。
高校生ぐらいまでなら許されますが、それ以上になっているなら万難を排すべきです。

一方、
・父が喪主でもあなたは次男以降か娘で跡取りとなるわけではない、
・父方祖母でも喪主は伯父さんあたり、
・母方祖母で喪主はとうぜん伯父さんあたり、
のいずれかなら、無理することはありません。
学業を優先すれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長女ですが、跡取りなどあまり関係無い家庭なので跡取り関係なくもう行くことにします。

お礼日時:2023/10/19 08:07

祖母のお葬式の忌引休暇なら3日程度だと思いますが、それでも無理なんですか❓



追加実習になったら「皆以上に経験ができる」くらいにポジティブに考えられませんか❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々マイナス思考なのと色んな事が重なっていて自己中心的な考えになっていました。
普段の授業を体調不良で休むのも抵抗があったので実習だと余計どうしようと言った思いが強く出てしまいました。
そう思うふうにします

お礼日時:2023/10/19 06:18

不謹慎



人の死は突然が当たり前。
予見とか時期を想像とかして、
自分の予定、行動を決めること自体が、
不謹慎。

>やはり私は薄情でしょうか。
ていうか、自分の都合の悪いところで死なれたら
迷惑だって思ってるってことでしょ?
自分の計画やらが崩れるから、自分の計画上、
何もないときに死んでよね。って思ってることでしょ?

薄情というか、ひとでなし、だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
よく考えます

お礼日時:2023/10/19 06:16

命を預かる職業を目指しているのならば、命に真摯に向き合ってください。

命をなくすことで、人がどれだけ悲しむのか。それが高齢者でも、若い人でも同じであることを。

たかだか実習です。まして、追実習も受けられるのです。その時に死に物狂いで頑張りましょう。

祖母の死から目を背けたいだけなのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死から目を背けたいわけが無いです。
たかだか実習って落とされて多額のお金を返さないといけない立場でないから言えることじゃないですか?
今沢山課題が出されている中、調整して放課後にお見舞いに行って、母もいない中必死に頑張ってるつもりです。
父がどれだけ追い詰められているのかも分かっています。
でも私も不安ばかりで受け止めきれません。簡単に言わないでください。

お礼日時:2023/10/18 23:38

葬式に行きましょう。

後悔しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後悔するのは分かっています。
ですが実習に落ちて留年し、多額のお金を1ヶ月以内に病院に返さなければならないのを考えると思いに踏ん切りがつきません。

お礼日時:2023/10/18 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A