プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達が忌引って嘘ついて休みたいと言っています。

その時に看護学校なのですが提出するのは死亡診断書とか居るんですか??

実際に今年身内が亡くなったのですが最近ではないです。

忌引届けだけならまた書けるのですがそしてその子は親に内緒にしたいらしいんですが、忌引で家を開けるからといって用があれば自分の携帯に電話してくださいって言うのはおかしいですか?

そして


11日の夜に亡くなって12日ががお通夜なんでってい13日はお葬式なんで忌引にしてくださいっていったらしてくれると思いますか?

12日は大切な試験があるため行かないと行けないらしいです。
なんで12日に直接、先生に言おうとしてるみたいです。

みなさんの意見を教えてください。

A 回答 (4件)

友達?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9981825.html

どちらが、本物の質問なんだ?
    • good
    • 0

家族葬だと会葬礼状は出ないことが少なくないですが、そういう場合は死亡診断書のコピーや火葬許可証のコピーなどの提出を求められます。


家族だという証明ができれば、新聞のおくやみ欄でも良いようです。
その日に葬儀があったという証明ができないと忌引きになりません。
    • good
    • 0

あまり不幸なことを理由にして嘘を就くのは好ましくないと思いますよ


でもどうしても休むのなら最近旦那の親が亡くなったのですがみんなお返しものについてくる会葬礼状をもって行きましたよ
会社に出すみたいです
    • good
    • 0

忌引きの時は、きちんと欠席届を出す必要があります。


また、それを証明する書類の提出も求められます。
一般的には、お葬式の際に出される会葬礼状などの提出を求められますよ。

ですから嘘をつけばばれます。
忌引きなら休んでも単位に影響しませんが、嘘をついたことがばれれば、この先どうなるかわからないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族葬なら会葬礼状はありますか??

お礼日時:2017/10/07 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています