プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページ作りをしようとしているんですが、二点質問があります。
HTML言語で作る場合、メモ帳で行うのが普通なのでしょうか?
サーバーに転送する前、作っている途中の段階で、Webブラウザではどのように見えているのかを確認するときは、どうやればいいのでしょうか?
OSはXPを用いています。特に二つ目を詳しく教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

◆メモ帳について

Windowsに付属しているメモ帳でもできますが、数多く公開されているフリーのエディタソフト(秀丸、TeraPad等)でも大丈夫ですよ。

◆Webブラウザでの確認について
メモ帳またはエディタで作ったファイルは、拡張子を「htm」または「html」にして保存しますよね。
通常はhtmlファイルを開くアプリケーションはInternet Explorerなどのソフトが標準で関連づけられていると思いますので、そのままダブルクリックすればブラウザ上で見られるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

TeraPadをインストールしたので、メモ帳をやめ、これを使うことにしました。色分けされていて使いやすいです。
貴重な情報ありがとうございました。

1)メモ帳(ノートパッド,notepad.exe)でもワードパッド(wordpad.exe)でもいいです。

これで作成した場合は、完成したHTMLファイルをIEを起動しておいて、その上にドラッグしておくだけで出来具合を確認できます。

2)私は作成状態を絶えず確認しながらHP作りするために、Mozilla Suitのコンポーザー(Composer)を使っています。
http://www.mozilla-japan.org/products/mozilla1.x/
このブラウザのメニューのウインドウ→Composer(HP作成ソフト)の<HTML>ソースタブを開くと
<HTML>言語でHPが書けます。
書いた結果はプレビュータブで直ぐ確認できます。
また<HTML>ソースに戻り作成を続け完成させます。

完成したらメニューのファイル→名前をつけて保存
これで完成です。

もちろん「標準」タブで通常のHP作成・編集ソフトとしても使えます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!こんなサイトもあるんですねー。大変参考になりました。ありがとうございました。

メモ帳がもともとwindowsに入っていたので私は使っていました。

お金かかりませんし。
メモ帳が使いづらく感じてからは、他のフリーのエディタを使っています。

二つ目の質問ですが、メモ帳で作るともちろん拡張子が「.txt」になっています。
なので、これを「.html」または「.htm」に書き換えてください。
そうすれば、ブラウザで見る事ができますよ。

拡張子が表示されていない場合は、設定で表示するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにtxtになってますね・・・。
でも、フリーのエディタを使うことにしたので、あんまり心配はなさそうです。ありがとうございました。

>メモ帳で行うのが普通なのでしょうか?

メモ帳では編集サイズに制限がありますし、使い勝手も悪いのでテキスト編集になれた人はあまり使いません。

慣れた方は、テキストエディタ(メモ帳も同類)やhtml編集に対応したエディタを使うのが一般的かと思います。

>Webブラウザではどのように見えているのかを確認

作成中のファイルを保存して、ブラウザで開けば表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

今年初めてパソコンを触ったので分からないことだらけでして・・テキストエディタの存在をはじめて知りました!本当にいろいろあるんですね。
ありがとうございました。