プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この猛禽類の名前は? 弱っているようだけど どうすれば良いの?

「この猛禽類の名前は? 弱っているようだけ」の質問画像

A 回答 (6件)

怪我でなければ「鳥インフルエンザ」の可能性もあります。


すぐに、関係機関に連絡を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ関係機関に指示を仰ぐも
”捕獲自体が法律で禁止されているので 自然のものは自然に返す”
との指示を受けました。

お礼日時:2023/10/29 14:57

ハイタカだ!!


かわいい
それはさておき緊急事態ですね……他のコメントの人も言及していますが、直ぐに保護団体野鳥の会や保護の仕方に詳しいおじいさんなどに治療してもらった方がいいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ関係機関に指示を仰ぐも
”捕獲自体が法律で禁止されているので 自然のものは自然に返す”
との指示を受けました。

お礼日時:2023/10/29 14:58

小柄なんで「ハヤブサ」?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何種類か回答を頂きましたが
結論は出ずで終わりました

お礼日時:2023/10/29 15:00

私には種類はよくわかりません


ただ弱っている猛禽類は種類によっては保護対象になるようです、まずは役所に連絡してみるのがよろしいかと思います

日本野鳥の会
https://www.wbsj.org/about-us/qa/kega/

各都道府県の野生鳥獣担当機関の連絡先リスト
https://www.wbsj.org/about-us/qa/kega-list/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ関係機関に指示を仰ぐも
”捕獲自体が法律で禁止されているので 自然のものは自然に返す”
との指示を受けました。

お礼日時:2023/10/29 15:01

おはようございます。



野鳥になるんですかね? 

https://www.wbsj.org/about-us/qa/kega/
>ケガをした鳥を見つけた
>ケガをした鳥を見つけて、放っておけないと判断した場合は、各都道府県の
>野生鳥獣担当機関に相談してください。

>野鳥を捕まえたり飼育することは法律で禁止されています。違法捕獲と誤解
>されないためにも、必ず担当機関に連絡し、指示を仰いでください。


自分の鳥ではない、誰の鳥だかわからないというなら、野鳥と扱って、
上のように対応するしかないと思いますよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ関係機関に指示を仰ぐも
”捕獲自体が法律で禁止されているので 自然のものは自然に返す”
との指示を受けました。

お礼日時:2023/10/29 15:03

トンビに似てます。



獣医か保健所に電話してください。
野鳥はいきなり持ち込みはできません。
治療が必要だし、人の手からはエサを食べないことが多いので最弱してしまいます。

すぐに連絡した方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ関係機関に指示を仰ぐも
”捕獲自体が法律で禁止されているので 自然のものは自然に返す”
との指示を受けました。

種類は確定できずで終わりました

お礼日時:2023/10/29 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A