家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

5年前に、竹製の落とし戸付き鳥かごを購入しましたが、落とし戸の部分が壊れてしまい、新規購入を検討しています。
近所のホームセンターに電話してもありません。
首都圏(できれば横浜近辺)で売っている店ご存知ないですか?
それとも、規制で落とし戸付き鳥かごは現在販売できなくなったのでしょうか。
私としては、鳥を捕まえて観察したいだけであり、悪意はないのですが。。。。

A 回答 (3件)

参考URLを見て下さい、


また巣から落ちたひな鳥でも県の担当組織(野鳥保護とか)に渡す必要があります。

参考URL:http://www.wbsj.org/hogo/research/

この回答への補足

参考URL見ました。
愛がん飼養は許可を申請すれば、認められるようですね。

補足日時:2002/04/08 06:12
    • good
    • 0

悪意は無くても野鳥の捕獲及び飼育は禁止されているのでは、


狩猟免許があって許可された地域での捕獲でなければ違法になると思います、

それにかごに野鳥を入れても本来の行動などはしないので観察にならないのでは、
それよりも餌で寄せて双眼鏡やカメラで観察した方が本来の姿が観察できると思うのですが。

この回答への補足

別に私は学者ではないので、本来の行動を観察したいのではありません。
間近にありのままの姿をしばし観察したいというだけなのですが。
双眼鏡でも観察はできますが、例えば、双眼鏡でステージ上の歌手を眺めるのと、間近でみるのとではリアリティが違いますよね。
しかし、それでも違法といわれれば返す言葉がありません。
どなたか、野鳥の捕獲行為が違法かどうかご存知の方はいらっしゃいませんか?

補足日時:2002/04/07 20:17
    • good
    • 0

鳥を捕まえて観察するだけ~


これが違法かどうかわかりませんが、ちょっとかわいそうな気が、、、。

かごの事ですが、こちらが詳しいかもしれません。
まずはお電話で問合せするのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.cap.ne.jp/~cap/info/cap-info1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!