プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野鳥写真の初心者です。撮影した鳥が何という名前か知りたいのですが、パソコンで画像を送れば無料で教えてくれるソフトがあれば教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• うれしい

早速のご回答有難う御座いました。希望が持てましたが、「グーグルレンズで読み込み、検索に」というのがわかりません。①カメラで再生画像を見るとき、私はSony α Ⅲですが再生ボタンを押すと画像のみで、他にメニューが出ません。②パソコンではWindows11の「フォト」で再生していますが、検索のボタンが見あたりません。素人ですので教えて下さい。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/13 10:25

A 回答 (2件)

私も良くやりますが、カメラのディスプレイに撮った画像を再生し、それをグーグルレンズで読み込み、「検索」にすると簡単に出てきますよ。

現場でできるので大変便利です。

600㎜望遠+グーグルレンズは遠くの小さな虫ですら名前をググれます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

調べてみますとスマホではグーグルレンズ検索が可能になりました。一眼レフでは不可でした。PCでは可能のようですが、インストールがうまくいきません。これを教えて下さい。

ソフトはないと思いますが、

Googleレンズで画像検索すると分かるかと思いますよ。
またMicrosoftのBingAIによる画像検索もでも分かるでしょうね。
    • 0