電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬になると、毎年メジロが我が家にやってきます。今年は4羽来ているようなのですが、4羽すべて右足に白い足輪がついています。去年までは気が付きませんでした。誰が何の目的で、同じ足輪を取り付けたのか知りたいです。1メートル傍までえさを食べにくるかわいらしいメジロが、一旦人の手に捕まったのかと考えると、また、どんなに怖い思いをしたのだろうと想像するとかわいそうでなりません。毎日、ヒヨドリの脅威から守っています。

A 回答 (2件)

山階鳥類研究所の方々が野鳥の生態を研究されています。


動物愛護とか、そんなことを言わないで下さいね。

山階鳥類研究所は数々の日本の鳥類生態を研究し、
日本鳥類の保存のために活動してますよ。

短絡的に「かわいそう」と思うのは危険です。

ここで質問されたのは賢明ですが、山階鳥類研究所という
存在をまずお知りになり、
そういう活動をされている方々がまず存在するということを
理解されてください。

参考URL:http://www.yamashina.or.jp/
    • good
    • 0

>誰が何の目的で、同じ足輪を取り付けたのか知りたいです。


バーディングで調べれば分かります。
野鳥の生態調査なんです。一応その筋の認可を受けている人たちが行っています。
昨今、その調査方法に問題があるので問題視している人達もいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!