アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落ち込みが激しい時に見るアニメやドラマ、映画

心の落ち込みが激しく、よく死にたいと思ってしまいます。気力も全然湧いてきません。
アニメやドラマなどは受動的なので見ていられるけれども明るくてワイワイしてたりギャグまみれだと辛くなる時があります。
落ち着いて闇がある優しいものや、主人公やメインキャラが死にたがりだったり、暗くてトラウマを持っていたり、感情が薄かったり、自己肯定感がすごく低かったり、苦しんだりしているアニメやドラマでおすすめなものがあったら教えてください。海外ものでも大丈夫です。
今のところ、アニメだと魔法使いの嫁、ヴァイオレットエバーガーデン、ドラマだと青野くんに触りたいから死にたい、13 reasons why、映画だとA Silent Voice等がいい感じに刺さったかなって思います。

質問者からの補足コメント

  • わたしの幸せな結婚、あとちょっと見るのにエネルギー必要でしたがSAO、リゼロあたりも好きでした。

      補足日時:2023/10/20 10:43

A 回答 (2件)

「亜人ちゃんは語りたい」


昔ならモンスターと言われた人々が、普通の人と共存している時代。バンパイアや雪女、デュラハーンなどの少女が、他の生徒との違いに悩まされたり、他の生徒がそんな生徒とどう向き合うのか戸惑ったり……それを見守る教師の視線も優しいです。


「もっけ」
不可思議な存在が見えたり感じたりする能力のある姉妹。自分の感性を受け入れながらも様々な妖怪と接していきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Nt5bGyzC_a4

「びんちょうタン」
設定やエピソードがやたらかわいそうだけど、優しい雰囲気も共感できるって話題になった原作をアニメ化
https://www.youtube.com/watch?v=qYHUyLLiaDc
    • good
    • 0

あのさ、アナタに必要なのは「気分に合った映画を観る」ってことではなく、まずは専門家のカウンセリングや心療内科の診察なんかを受けることじゃないのかな。



私は昨今の若者向けの映画(アニメやラノベの映画化など)に関しては詳しくないけど、無駄に映画ファン歴だけは長いので、主人公がメンタル的に辛くなる作品はけっこう挙げられる。でも、迂闊に奨めて良いのか躊躇してしまうんだよな。

少なくとも、そんなに心の落ち込みが激しいのならば、ここで相談するような案件ではないと思う。しかるべき対処を講じた方がよろしいかと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科の診療受けてます、

お礼日時:2023/10/22 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A