電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私は23歳の専門学生(女)です。
何故か最近体重が3キロほど増えてしまってダイエットを決心しました。
現在159cm・55kgです。

3日くらい前から、朝は好物のパン、昼は専門学校の給食を普段通りに食べて、夜は主食ナシおかずのみを食べることにしました。
いわゆる夜だけ低炭水化物ダイエットをしようと思っています。
運動は寝る前のストレッチ位です。
特に強いストレスは感じていませんが、体重が減りません。この方法で痩せられるでしょうか?
アドバイスお願いいたします!

A 回答 (7件)

これまで運動らしい運動をしてきていないなら

筋肉量が少ないため、基礎代謝が低い可能性があります。
ストレッチでも効果はありますが、運動量が少ないため
即効性は期待できません。
ある程度のレベルに到達すると筋肉の衰えを抑える程度にしかなりません。

手っ取り早く体重を落としたいなら食事に気を使う以上に汗をかく運動をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
基礎代謝が落ちているのは感じていました。
今までは好きに食べても太らなかったのに、最近は食べた分だけ太っていたので・・・。
ウォーキングで筋肉をつけたいと思います。

こんにちは。

年齢も体格も私とよく似ています。
私は今年の4月に24歳になったばかりの者です。現在は妊娠中ですので、妊娠前のお話を・・・。
私は去年の2月に流産し、それがストレスとなり過食になってしまい、159センチで56キロになりました。ですので初夏くらいからダイエットを始めました。
初めは食事の量を減らし、夜はノンオイルのドレッシングを少量かけたサラダだけにしていました。朝と昼は普通の成人女性と同じだけ食べました。あとは、夕食後の散歩をしていたのですが、それでも体重は変わらなかったので運動量を増やそうとジムに通い始めました。
専門学生ということで主婦の私とは違いそんな時間はないかもしれませんが、ジムでしていた内容は、ウォーキング1時間、腹筋20×3セット、背筋20×3セット、水泳(平泳ぎ)2キロです。昼ごはんをたくさん食べ、食後1時間くらいしてからジムに行っていました。帰ってからはもちろんお腹がすいていましたが、食事内容は変えませんでした。それを週に3回、2ヶ月続けて何とか51キロまで減らすことに成功しました。それから妊娠してしまったので、まだ減ったかどうかは謎ですが・・。
低炭水化物ダイエットはある程度は効果的だと思います。でも、それにプラスして運動量を増やすともっと効果的です。日常生活にプラスしてアンクルウエイトを付けてみるのもいいかもしれません。後は運動できる時間を見つけて有酸素運動をしてみてください。食事の量を減らしすぎると貧血になりますのでご注意を(経験者です)!
私も産後はまたダイエットを再開します。お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

かなり厳しいダイエットをなさったんですね。すごいです!
とりあえずウォーキングを始めました。
私も続けられる範囲で頑張りたいと思います。

こんにちわ。

炭水化物を抜きにしておかずを食べてる際に、主食が抜きだからって倍のおかずを食べてるって事はないですか??
ストレッチとプラスして筋トレも始めてはどうでしょうか?壁を使って腕立てとか、腹筋とかスクワットなど。簡単にできるものを毎日やったら結構ひきしめ効果&基礎代謝が上がっていいですよ^^
がんばってくださいー
    • 0
この回答へのお礼

>食が抜きだからって倍のおかずを食べてるって事はないですか??
おかずだからって大目に食べていたかもしれないです・・・。気をつけないと。
ご指摘ありがとうございました。

食事制限で痩せるか痩せないかの、微妙な体格ですね。

痩せる所が少ないから、なかなか痩せないんですよ、BMI21程度になると。

ウォーキングやジョギングをすれば、もっと変化があると思います(もっと筋肉質になれる、が、ムキムキにはならない)。

有酸素運動を取り入れることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ウォーキングを始めてみました。
やっぱりある程度の運動が必要なんですね。
頑張ってみます。

体重を減らすのに食事の量を減らすのは手っ取り早くていいと思います。

ただ、やはり栄養のバランスもありますので少しでも
ご飯など炭水化物を取り入れたほうがよいのではと思います。

また、食べる順序もあるので、インシュリンの分泌を促すものを
食べるのはあとにして、先に野菜類や汁物を食べてからご飯類などを
召し上がるといいです。

また、運動は大きな筋肉を鍛えていくといいです。

胸部、背部、腹部、下半身といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

食べる順序も大切だとは気付きませんでした。
早速実行してみます。

私は、食事療法と腹筋でオトしましたよ。

腹筋もやったことない人だと、はじめは筋肉痛がすごいですが、
食前に10回×3セットを朝夜やると、1週間くらいで、効果でますよ。
ひざを曲げて、背中は全部つけないでやるやつです。
ひざのばして背中全部つけてやるのは、腰に負担がかかるそうなので。。

慣れたら、5セットくらい。
即効性あるし、短時間でできるので、おすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お腹も相当やばいのでストレッチに腹筋をくわえてみます。

ある程度の低炭水化物ダイエットは効果があると思いますが、炭水化物も脂肪を燃やすために大切です。

夜食事を減らすのもいいですね。朝と昼はたくさん食べてたくさん運動するといいと思います。 夜はカロリー少なめがいいですね。 たくさん食べてたくさん運動すると体の代謝がよくなってふとりにくくなります。 私もかつて155cmの67キロでしたが、運動をたくさんすることによってどんどん体脂肪もへりました。 やっぱり運動だと思います。運動たくさんしたらごはんをたくさん食べても平気です。 ウオーキングや軽いジョギングもいいですよ。 最初はつらいけれど、なれてくるとどんどん運動量も増えてそれが快感になってきます。運動をたくさんしましょう!がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

早速ウォーキングを始めました。継続して太りにくい体を作りたいです。