アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24時間換気について。今住んでいるアパートは24時間換気を謳っていて洗面所の換気扇が常に動いています。居室には壁面に外気を取り込む換気口が付いています。夏の間は換気口をオープンにしていてもさほど違和感なく過ごせたのですが、秋になると冷たい空気が入ってきて寒いです。24時間換気をしている時は換気口をオープンにしておくのが原則のようですが、閉じてしまったら問題ありますか。カビが生えるとか。

A 回答 (4件)

換気とは屋内の空気を入れ替えることですね。


だから給気口を閉じたら排気するばかりで換気になりません。
ご指摘の通りカビの発生が考えられます。
対策としては換気ファンを弱にすることです。できない場合は居室の換気口を半分塞ぐなどで対応です。ある程度換気のペースが下がっても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気口の通気量を調整できるので絞ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 20:12

問題はありますね。



24時間換気システムが付いている近年の建物はそれ以前の建物と比べて気密性が上がっています。このため換気を行わない場合には空気が滞留したままになります。

1.湿気が溜まる。
2.二酸化炭素濃度が上がる。

といった問題が出ます。

1については家具の裏側などがカビやすくなったり、窓の断熱性能が低い住宅の場合には冬に窓ガラスやサッシが結露しやすくなります。

2についてはネット上で検索すると、一晩、大人2人が寝ているだけで、室内の二酸化炭素濃度が環境基準の約2.5倍まで上昇するという実験結果があるようです。換気装置を止めていて死に至るということは無いと思いますが、少なくとも体にはあまり良くはないはずです。

ですから冬もできる範囲で稼働させておくことが望ましいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。換気する空気の量を調節して乗り切ってみます。

お礼日時:2023/10/26 17:06

全体を見ないと分かりませんが、空気の流れが悪ければカビが発生しやすくなると思いますし、ホコリが留まりどんよりとすると思います。


例えば不織布のフィルターを付けると多少なりとも緩和されそうですが。
賃貸に限らず換気扇を回すと寒くなるのは仕方がないですね。換気扇のところは単に壁に穴が空いてるだけなので。あとはエアコンがあれば暖房…でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖房効率悪くなりそうですが仕方ないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/22 20:13

物件みないとわからないけど、はじめての冬ですね。



結露これがカビの原因かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結露ですね。気をつけます。

お礼日時:2023/10/22 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A