アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私のアパートは残念ながらユニットバス。換気も十分でないので、
寒い季節は結露が凄まじい...。湯気がそのまま残るのはもちろん、気温差のため
できる水滴で、トイレの裏も気を抜くとカビだらけ。ユニットのみなさん、
どのように快適にユニットバス生活を送ってらっしゃるのか?良いアイデアがあればぜひお教えください。

A 回答 (5件)

私の場合友達から薦められてよかった方法は、お風呂上がりにお湯を落とした後、必ずお風呂場の壁ぐるり、自分の頭より上ぐらいの高さから下へ「お水」でシャワーかけること。

それで寝るまで換気扇を回す。これだけなんですがホントにカビ掃除がぜんぜん減りました。壁はタイルですがマンションでお風呂場に窓が無くて、目地がすぐにカビカビに・・。それがらくちんに解消されてすっごいうれしかったです。ユニットも同じです。「お水」がポイントらしいです。
あと余談ですが、梅雨どきに部屋&押入れ用に買ったスリムな除湿機が冬場はお風呂場で大活躍しています。冬場なかなか乾かない洗濯物を夜風呂場につっぱり棒で(最近はずり落ちない工夫のものが売ってます)干して除湿機をかけておくと朝には乾いてるんです。部屋干のイヤな臭いもぜんぜん無いし、お風呂場はもちろんカラっとしてるしで、なかなかそっちも便利です。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!感動的なご回答ありがとうございます。
お友達もすごい知識をお持ちだ!!
mamekanさんのご回答で電気代を解決、その上お水攻撃...。
わたしのかびかび地獄にも、光がさしたような(大げさでしょうか...。)
除湿機も場所を変えて賢く使うとよいかもしれないですね。
よし!給料日きたら一台買うぞ。洗濯物も悩みの一つでした。
ほんとにありがとうございます。希望をもって実戦してみます。

結露いやですよね~。

毎日の事ととなるとほんとうに気になりますしね。わたしは、お風呂上りに足を足拭きマットで、さーっとユニットを拭いてしまいます。とにかく早めに水分をふき取ってしまう事です。我が家には足拭きマットが7枚ありまして、毎日お風呂上がって、足を拭いて、ユニットを拭いて、洗濯かごへ。そうすると、だいぶ結露違ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、毎日シャワーは使いますから。
気になりますねー!!
足拭きまっとですか。盲点でした。
家には3枚しかないなあ。
でも、お風呂以外も清潔になりそうな感じがする回答、
ありがとうございました。心なごみます。
週末古いバスタオルでもって
足拭きマット作ってみようかなと思います。

以下に似たような質問があり、私も回答していますので参考にしてください。

主に風呂場のカビ対策の回答ですが結露にも効果があると思います。
換気扇の電気代は付けっぱなしでも、たいした金額にはなりません。
カビ取り洗剤のほうが高くつくことを考えたら
躊躇せず入浴後から翌日朝まで換気扇を付けておいたほうが
良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=445761
    • 0
この回答へのお礼

mamekanさん、するどいご回答をほんとにありがとうございます。
プロの回答!かと。これは。参考になりました。
なるほど数十円
数百円の世界ならばつけっぱなしもありかと。
カビとり剤は体にも悪いですものね。
今日つけっぱなし実行してみようかな。と。

おはようございます。

私は風呂に入った後は必ず除湿機を風呂場に向けて5時間は回します。
顔を洗っただけでも2・3時間は回します。

普段から湿気が嫌いなので、雨が降ったら7・8時間は回します。
ほとんど毎日なので、電気代がすごいです・・・

おかげでカビは生えません。
ゴキブリもほとんど見ません。

ですが、冬は肌荒れまくりです。
どっちをとるかですね。
    • 0
この回答へのお礼

湿気!!嫌ですよねホントニ!!
やっぱり除湿機は効果ありですね。
うーんしかし電気代...。難しい問題です。
どっちをとるか。

回答ありがとうございます!ゴキブリがいないというのも魅力です。

換気が十分でない・・とは、換気扇が無いのでしょうか?

一番確実な方法は、窓を数センチ開けて朝迄換気扇を付けっぱなしにしておく事です。
それでも不十分なら、バスタオルで拭き取るしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり...。換気扇と、明かりが連動しておるもので、もったいないので
3時間くらいつけてあきらめて消すという生活でした。
バスタオルで壁中ふいてやるぞ!攻撃もしたのですが、バスタオルが乾かない
雨の日がつづいたときに、挫折しました...。
あらためて言っていただけると、ああやはりなぁと、諦めもつくというものです。
ありがとうございます。