プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方に質問です。
ビール券は、ビールの数で計算するのですか?
それとも商品の値段で計算するのですか?
例えば、お客さんがケース24本入りのビールを買ってビール券を使いたい場合、ケースの値段で計算するのか?
それとも、ビール券に2本で何円て書かれてるので、
24本なので、ビール券12枚の値段で計算するのか...。
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

ビール共通券は、表示額面分の商品券(金券)として使えます。

実質的に紙幣や硬貨と同じ価値があります。

商品券自体は非課税商品なので、実際に使用するときに別途消費税が課されます。

2020年9月まで発行分の額面
・大瓶券 633ml 2本分 … 869円
・缶券  350ml 2本分 … 555円

2020年10月以降発行分の額面
・大瓶券 633ml 2本分 … 845円
・缶券  350ml 2本分 … 544円

2022年10月以降発行分の額面
・大瓶券 633ml 2本分 … 900円
・缶券  350ml 2本分 … 567円

2023年10月以降発行分の額面
・大瓶券 633ml 2本分 … 915円
・缶券  350ml 2本分 … 560円

古いビール券も、有効期限内であれば使えます。

ビールの販売価格は、定価やメーカー希望小売価格ではなく、各小売店が決めたその時点の売価です。

ビール券の表示額面が実際の購入金額より少ない場合は、差額を支払う必要があります。逆の場合にお釣りを貰えるかは店に確認してください。

ふつうのビールでなくても、値段の高いプレミアムビール、発泡酒、新ジャンルでもかまいません。その店で売っている他の酒類やおつまみなどでもかまいません(店によってはダメな場合もあるかも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 04:24

普通の金券だと考えれば良いです。


ビールだけでなく、他のお酒やおつまみなどが買える店が殆どです。
元酒屋のコンビニなどでは、お弁当などを買うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 04:23

金額が表示されてる筈です。


(額面とも言います。)

額面が現金と同じ価値です。
…その金額分の商品と交換する事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 04:23

共通券では、下記の様に全国酒販協同組合連合会ページ書いてあります


発行時の標準的小売り価格が額面となります。
だからビール券12枚分の額面となります。

http://www.zensyukyo.or.jp/ticket/?tab=0

ビール共通券・清酒券は全て発行当時の標準的小売価格に基づいて発行されておりますので、酒販店の販売価格によっては、不足額をお支払いいただく場合があります。ご利用の際にはお酒屋さんにお尋ねいただきますようよろしくお願い申し上げます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/26 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A