プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://twitter.com/kuu331108/status/17162637085 …

【!回答される方は、かならずこちらの農家の方の情報を確認してからお願いいたします!】

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ”昨年末には牛をへらすことで補助金をだす”でした
    https://twitter.com/tarutora17/status/1616268655 …

    政府
    「#酪農経営改善緊急支援」
    「牛1頭減らす毎に補助金20万」

    酪農家
    「助かるどころか経営圧迫」
    「補助金は出荷量減が条件」
    「補助金だしてまで削減するのに輸入を増やすのはなぜ?」
    「国内の牛乳で乳製品作らせて」
    Q&A
    https://maff.go.jp/j/chikusan/gyunyu/attach/pdf/ …


    https://youtu.be/czKhNiSJMIA

    「日本はなぜ 食料自給率をわざわざ下げるの」の補足画像1
      補足日時:2023/10/23 14:49
  • うーん・・・

    https://twitter.com/Syoku_no_mirai/status/127163 …
    お米にちなむと
    【精米改良剤】というものが既に消費者のお腹に入っている可能性があります

    ・古米(1年前の米)や古々米(2年前の米)に添加すると新米のようなツヤや香りを出す添加物
    ・主成分の「プロピレングリコール」は100%石油から作られ別名「液体プラスチック」と呼ばれる
    ・外食産業やコンビニのお米はプラスチックご飯の疑いがあるが、その実態ははっきりとはわからない

    「日本はなぜ 食料自給率をわざわざ下げるの」の補足画像2
      補足日時:2023/10/23 15:37
  • ムッ

    もう一つお米にちなむと
    https://twitter.com/ToyoukeOrganics/status/16514 …
    (リンク先、現役農家さんの映像あり)


    最近(4月)報道されたお米のニュース
    ①放射線育種米(『あきたこまちR』など既にブランドが存在)
    放射線をかけて遺伝子の突然変異を起こすことで、品種改良が行われたお米です。
    ここ数年の内に、ものすごい勢いで、日本のお米が放射線育種米にとってかわろうとしています。
    正常な遺伝子が破壊されて作られた遺伝子的に奇形の品種は、本当に安全と言えるのでしょうか?

    ②花粉症緩和米
    遺伝子組換えによる製品

    ?si=_eNaB65-rP5HL24V
    https://youtu.be/P8uy8ZQ4mvg?si=_eNaB65-rP5HL24V

      補足日時:2023/10/23 15:44
  • うーん・・・

    !【真偽不明】!
    https://twitter.com/ErwinDonitz/status/170116846 …
    >>
    「コープ自然派」や「オイシックス」でも、
    【にこまる、つがるロマン、キヌヒカリ、はえぬき、つや姫、雪若丸、美山錦等】
    既に多数の放射線育種の系統を取り扱っている


    https://axis-organic.com/essei/post-51.php
    放射線照射による遺伝子操作をどう考える
    >>
    酒・味噌・醤油製造にも放射線育種の原料や微生物が使われている
    もともと自然の中の微量放射線や紫外線の作用、遺伝子の複製ミスなどによって偶然に生まれたものをみつけていたが..

    放射線照射による突然変異種のイネ(うるち米)
    レイメイ、ムツホナミ、アキヒカリ、キヌヒカリ、はえぬき、ゆめあかり、

    酒米(醸造用)
    美山錦、雄山錦、誉れ冨士など

      補足日時:2023/10/23 16:12
  • つらい・・・


    https://youtu.be/Zcg2Ne14dB8

    現在のイタリアの物価

    軽油1リットル378円
    コーン油1リットル944円
    サーモン250グラム1264円
    ヨーグルト500グラム260円
    コカ・コーラ450ml592円

      補足日時:2023/11/04 12:06

A 回答 (10件)

追記です。



食べ物が色々おかしくなってますが、日本の土地が全国で買われています。
日本中で土地が買われ、日本人が立ち入り禁止の場所が増えています。

日本なのに。

しかも、自然豊かな場所や、綺麗な水源の土地ばかりです。

歴史上、自国の土地を守るために、他国の土地を奪うために、人々は血を流して戦ってきました。

それが、戦争です。
血は流れていないけど、今、敗戦していってるように感じます…

しかも、住んでくれる人にお金をあげる…

*北海道は 既に 静岡県と 同じ位の国土を中国に買われている
それも水源地を主に買い、中国人以外立ち入り禁止など、立て看板まで設置
https://twitter.com/N4er5BANKPkQFQe/status/17175 …

*北海道の大地を中国が爆買い
https://twitter.com/miko_first/status/1658229727 …

*中国資本によって買い占められた森林や水源地のある都道府県

北海道、青森、埼玉、東京、長野、山梨、三重、岡山、鳥取、愛媛、大分、宮崎、長崎…
https://twitter.com/mattariver1/status/166021547 …

*どうすんの、これ…
https://twitter.com/hellomitz3/status/1718139221 …

*外国人土地取得問題 6:34
2023.3.23


*外国人土地取得問題 質問主意書 8:42
2023.3.23
https://youtu.be/yarm4VlgORk
「意味するところが明らかでなく、お答えすることは困難である」

*外国人土地取得問題 再質問
2023.8.15
https://youtu.be/8RU3XVkWD5k

*外国資本 日本の土地爆買い
2023.6.10
https://youtu.be/2d4qYetJljM

*愛媛の土地に白いテント 中国資本
2023.2.4
https://youtu.be/BxUrLrBGFyY


まだ未確認ですが、こんな情報もあります。
本当だとしたら、おかしいと思います。
「課税非課税関係なく、今年来日した外国人は例外として給付金を貰える」
https://twitter.com/mattariver1/status/171733242 …
    • good
    • 0

わけが分かりません…



食糧不足を演出するためか、月に2回の日米合同委員会でお米の生産量を減らすように言われてるのかな…

敗戦国だから、世界人口が増えた今、真っ先に棄民政策の対象にされたのかな…

質問動画の主旨
・飼料用のお米なら補助金をもらえる
・飼料用でも人間も食べれるものや、人間用のお米なら補助金がもらえない
・5年間お米を作らなかったら補助金をもらえる
・畑作から稲作に戻しやすい作目は補助金対象から外す
・お米を作りにくく、実質農家さんが作らなくなるように法改正

いざという時のための備蓄米も減らすようですね。

*政府備蓄米、削減を議論
2023.5.16
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB21CSV0R20 …

飼料用のお米は元々安く、人間用のお米は高いからかと思いましたが、畑作から稲作に戻しやすい作目は補助金対象から外すのは、明らかに人間用のお米を作らせない意図がありますね。

日本は自給率が低いので、せめて人間が食べるお米はいつでも心配ないようにしておいて欲しいです。
有事や、万が一日本で強毒のウイルスが発生して、海外から一切食糧や飼料が輸入できないような逆鎖国状態になっても、食べには困らないように。

もしも核戦争が起きたら、多くの餓死者が出ますが、その餓死者は、物流が止まることにより、自給率の低い日本に集中するそうです。

*鈴木宣弘 食糧危機 ショート


食糧不足を本当に心配するなら、保存技術を研究すればいいのに。

元々国内生産量が低いのだから、長期保存の缶詰やフリーズドライや、保存技術の開発ができるはずだと思います。

農家さんが高齢化してるそうですが、空いた土地を若い人に貸し、技術を継承し、安心して食べられる野菜やお米を作れるようにして欲しいです。

輸入のお肉や野菜は、薬がいっぱいです。
培養肉やゲノム編集魚、昆虫色などもありますが、食べ慣れている、日本の伝統的な、普通の食事がしたいです。
    • good
    • 0

直前失言農水大臣を見れば解る。

農林水産業は、国の基本政策であります。日本の国家基礎を真剣に考ない危機意識なしの自民党政治屋がおる。真の自民党政治家に期待してます。
    • good
    • 0

日本はなぜ 食料自給率をわざわざ下げるのでしょうか?


 ↑
日本の自給率が低いのは、三ちゃん農業
みたいな、零細農家が多く
彼等の生産性が悪いからです。

だから、大規模農家以外は淘汰して
しまえば良いのですが、
零細農家は自民の票田なので
淘汰出来ません。

逆に補助金を出して延命させて
います。

これでは、自給率は下がり続けます。


米の生産コスト(2010)
日本  1ヘクタール未満  315円 ㎏
    5     未満  188円
   15     以上  160円
中国            163円
米国            144円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

零細農民の分母数をへらせば数字上はあがる という解釈でしょうか?

良く女性が体重計で数字だけをへらし
『ダイエット』といっているよう印象の回答に感じました

ダイエットの真の目的は『美容』であり健康的なゴールを指しますね
肌がボロボロに不健康だけれど数字上はへらしました ・・は違います



ほかの方が回答で指摘しているように、いざという時に国民にたべものが回らなくなってしまう現状が既に起こっている状態です

なぜ政府はこのような状況に仕向けるのか
・・という質問になります

*鈴木宣弘 食糧危機 ショート
https://youtu.be/GP_vW3r_Ewo?si=ay4NGSQ0rFWtoib8

お礼日時:2023/11/04 11:58

表題の質問にだけ答える



日本人の食生活の西洋化が原因だから。
パン用小麦とか飼料用トウモロコシとかオリーブとかその他もろもろ、増える一方の西洋食材にまで到底手が回らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食料自給率は、食料の国内消費に対する国内生産の割合を示したものです。 つまり、国全体で見たときに、私たちが消費した食料に対して国産がどれくらいかを表す数字です。

たとえ西洋化して、その食材が増えていようが
西洋料理食材の食料生産が実施されていれば問題ありませんが

お米を減らす分、
西洋化むけの食材の収穫量を増やしたりする政策かといえば
そうした方向性ではない様子です

お礼日時:2023/10/23 20:03

> 情報元の文章をコピペしつつ、日本の現状をちなんでいるだけです



質問と関係のない内容の補足は不要です。


> 感情はおさえ、まず情報に手をのばし確認する習慣をつくりましょう

感情的になっているのは、あなたや、あなたの出した情報元の人たちではありませんか?
そもそも、あなたの提出した情報は、私にとってどうでも良い内容なのですから、私が感情的になる必要はありません。


あなた
> 日本はなぜ 食料自給率をわざわざ下げるのでしょうか?
> ①放射線育種米(『あきたこまちR』など既にブランドが存在)
> ②花粉症緩和米
> 遺伝子組み換え作物にかんしては
> モンサントがかかわる人工甘味料アステルパームの背景をしると
> より巨大利権の大人の事情が明確になります

食料自給率と、放射能育種米や花粉症緩和米や遺伝子組み換え作物や、アステルパームは関係ありません。
むしろ、それらを危険だと思う人は、品種改良しない国内の米を食べますので、食料自給率をあげる方向の話です。

酪農家
> 「助かるどころか経営圧迫」
> 「補助金は出荷量減が条件」
> 「補助金だしてまで削減するのに輸入を増やすのはなぜ?」
> 「国内の牛乳で乳製品作らせて」

経営圧迫するなら牛を減らさなければ良いです。
出荷量減が受け入れられないのなら、補助金を受け取らなければ良いです。
輸入を増やされて困るのはあなただけ。外国産だろうが国産だろうが、消費者はどちらでも良いです。
国内の牛乳で乳製品を作りたいのなら、経営努力をしてください。自社の製品が売れないのは自分のせいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご自覚できないようですね
残念です

お礼日時:2023/10/23 17:19

> ”昨年末には牛をへらすことで補助金をだす”でした



牛を減らしたくなければ減らさなきゃいいだけの話ですが?
牛乳が余っているから、自主的に牛を減らしてくれたら補助金を出すという話です。


> 補助金だしてまで削減するのに輸入を増やすのはなぜ?

乳製品の輸出も増えてます。
農水省におんぶにだっこだから、補助金に振り回されるのです。
酪農家も一企業として、積極的に加工して輸出すればよいのでは?


> 正常な遺伝子が破壊されて作られた遺伝子的に奇形の品種は、本当に安全と言えるのでしょうか?

自然に突然変異が起きるのと、放射線で突然変異を起こすのと、何が違うと考えているのですか?
どちらも元と違うのには変わりません。
そして、人間にとって都合の良い突然変異だけを選別しているのですから、安全に決まっています。
もし、放射線育種米が危険だというのなら、品種改良という行為も危険だとということです。
縄文時代のまずい米を食ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その補足部分の投稿は
情報元の文章をコピペしつつ、日本の現状をちなんでいるだけです
感情はおさえ、まず情報に手をのばし確認する習慣をつくりましょう
ディベートで勝ち負けをきめる大会ではありません

放射線育成米については
動画の38分あたりからの指摘が参考になります
【「”日本中で使われてるから問題ないでしょ”と開発・推進側はいいますが..」】
(まさに回答者さんも同じことをそのまま言われていますね)




遺伝子組み換え作物にかんしては
セラリーニの論文が参考になります
https://gmo.luna-organic.org/?page_id=20(画像付き)
「除草剤成分を抜いたとしても遺伝子組み換え作物じたいに害がある」

しかしこのセラリーニの論文は検証箇所のふそくを方々から指摘されています
これについては巨大利権の闇があります

モンサント前編→https://www.youtube.com/watch?v=NR1UHgOK1OY
モンサント後編→https://www.youtube.com/watch?v=Ttp4kYB2Q70


モンサントがかかわる人工甘味料アステルパームの背景をしると
より巨大利権の大人の事情が明確になります

https://kunichika-naika.com/information/hitori20 …
アスパルテーム製造企業から 研究費を提供された
研究機関からの74論文全て 「アスパルテームは安全である」

製造企業から資金提供を受けない
独立研究機関からの90論文のうち83論文が
「アスパルテームは脳腫瘍など 致命的な健康被害をもたらす危険性がある」と結論  

※リンク先そのほか 人工甘味料各種についての記事があります

お礼日時:2023/10/23 16:34

食料自給率をあげるためには、食料を輸出しなければなりません。



なぜなら、自給率の計算式は
自給率=国内生産量/(国内生産量+輸入量-輸出量-在庫の増加量)
だからです。

輸出するとしたら、減反政策をしてたくらい農地があるお米でしょう。

では、お米を輸出するにはどうすればよいでしょう。
まず、日本のジャポニカ米は、世界のお米の生産量の2割しか作られませんから、需要がありません。
そのため、インディカ米を生産する必要があります。
しかも、他国の米との価格競争に勝たなければなりませんから、お米を安く生産しなければなりません。
しかし、競争相手はタイ・ベトナム・インド・マレーシア・バングラデシュ・フィリピン等の、人件費も土地も安い地域です。
価格競争ではとても勝てないでしょう。

お米でこれです。
他の作物でも難しいことが予想できます。
それでも無理やり食料自給率をあげようとしたらどうなるでしょう。
農家の賃金を引き下げなければなりません。
そんなの、誰がやりたいんですか?

日本には土地も資源もありません。
ですから、原料を買ってきて、加工して売るのが効率的なのです。
食料自給率を気にして貧乏国になるのは間違っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さらに輸入は薬剤がこわいですね

https://twitter.com/ChiakiTokai/status/162726192 …
・アメリカの圧で防カビ材解禁(製品表示も伏せさせられる)
・成長ホルモン使用肉、危険部位の肉をちゃんと除去する技術がないアメリカ
・オーストラリアもあめりかに乗っかり、日本へ輸出用の成長ホルモン使用肉を生産している(自国内は成長ホルモン不使用)

https://iwj.co.jp/wj/open/archives/444994
米国モンサント裁判で除草剤ラウンドアップの発がん性が認められ世界中が規制!日本だけが主成分グリホサートの残留基準を緩和し、今や中国の150倍!? 元農林水産相・山田正彦氏 2019.3.18

→北村弁護士
「国民の健康を害し、外資の農薬メーカーを救済する行政状況になってる」
https://twitter.com/N4er5BANKPkQFQe/status/16749 …

→参政党演説
「農薬 除草剤 添加物、すべて製薬企業管轄
体調を崩しだされる薬もまたおなじ
健康保険保険負担で年37兆円が外資の製薬企業へながれでていく」
(財政を圧迫している1番のもんだい)

「医療利権が国のシステムにくみこまれている」
https://www.youtube.com/watch?v=kemvExYkU_o&t=29s

お礼日時:2023/10/23 15:58

危機意識なし!備えあれば憂いなし!油断大敵です。

    • good
    • 0

典型的な炎上マーケティングですね。


特定の農家の個別事例だけで、全体を主張しているわけではないですね。

根拠となるデータもない。
信じる方が馬鹿です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この農家さんはアイパッドで情報元をしめしながら
しっかり主張されてる様子に見えますが

検索したり確認ができない、思考力のない日本人が増えてしまいましたね

お礼日時:2023/10/23 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A