プロが教えるわが家の防犯対策術!

店頭で売っている林檎をどうすればぼけた林檎(かすかす林檎)にすることが出来るでしょうか?冬の時期はよく林檎を食べるのですが私はぼけた林檎が好きなので・・・。
キューウィを早く熟成させるのにはレモンを一緒に入れておくといいと聞いたことがあるので・・・、そのような方法で林檎も出来ないかと思い色々試しているのですがあんまり納得のいく方法が見つかりません。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは、弘前在住でリンゴに携わっている者です。



最もポピュラーな「ふじ」でボケリンゴを期待するのは難しいです。
むしろ、ボケないリンゴを求めて「ふじ」を栽培するようになった一面もあるので。

ボケやすいリンゴとなると、真っ先に「つがる」が挙がりますが、これは9月初めに収穫しますので既に店頭にはないでしょう。
他には「陸奥」や「ジョナゴールド」が挙げられ、ちょうど収穫期ですので店頭でも見かけるでしょうし、ネットでも手に入ります。
農家に直接問い合わせれば、ボケごろ(?)の物を手配してくれるかもしれません。(通常売り物にならなくて困るものですから。)

また保管も、直射日光が当たるところや暖房器具の近くではボケる以上に腐敗してしまいますが、
「陸奥」や「ジョナゴールド」などは居間に五日も置いておけば軟らかくなってくると思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/tabl_1/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

りんごに関わっている人からしたらボケりんごを欲しがるというのは滑稽に感じるかもしれませんが、りんごの歯ごたえがぞくっとしてしまい苦手なので見た目(?)でなるべくボケりんごを探して買うようにしているのですが当たりはずれが多くがっかりすることがあるので・・・質問してみたのです。
今、近くのスーパーには「サン津軽りんご」が売っていてほどよいボケた感じなのでよく買うのですが年末~は「ジョナゴールド」を見比べて買っています。これからは買ってから5日くらい置いてから食べるようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 16:14

方法について一応検索かけてみたらこんな論文がでてきました。

(だからってどうすればいいかは書いてないですが。)
http://www.lib.iwate-u.ac.jp/ronbun/2000/ut20a16 …

はっきりいって「ふじ」を短期間でぼけりんごにするのはかなりむずかしいでしょうし、ぼけやすい品種のりんごを買ってくるのが一番手っ取り早いと思いますよ。9月から10月にかけてでてくるりんごはぼけやすいのが多いです。
なお一般的な保存方法はポリ袋にいれて密封し(凍らない程度の)温度の低いところにおいておくことですから、これとは逆のことをすれば多少早くなるんじゃないでしょうか。

余談ですけどキーウイの追熟にりんご使いますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり方法はないのかなぁ・・・。
キューウィの追熟にりんごでしたっけ?そうだったかなぁ、忘れてしまいましたけど何かと一緒にするといいと聞いたことはありますね。

お礼日時:2007/10/21 02:03

品種によるところがかなりあるので、「ぼけりんご」を食べたければ「ぼけ」やすいりんごを買うことが一番と思います。



それと私にはどうすれば「ぼけ」やすいかはっきりしたことはわかりませんが、普通は鮮度を保持させるためには低温のところにおいておくので、逆に少し温度の高いところにおいておけば「ぼけ」やすくはなると思います。とはいっても限度問題で、あまり高温のところではいたみが先にきてしまうかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。そこが難しいんですよね。
方法があるのかないのか分からないのであるんだったら教えて欲しいんですよ。なかったらしょうがない宝くじに当たるような感じで選ぶしかないんでしょうかねぇ。

お礼日時:2007/10/20 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!