プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親子関係についての相談です
中学3年生の男子です。
うちはお母さん、お父さん、妹、僕の4人家族なのですが、夫婦仲は最悪で、お父さんとお母さんの直接のの会話がここ数年0です。お母さんがお父さんに言いたいことがある際は僕がLINEでお父さんに用件を連絡しています
それに、お父さんは行事にもお母さんに来るなと言われています
理由としましては、お母さんが僕が生まれる直前まで酷いことをされていたというもの(本当かどうかは知りません)です。(妊娠中に手伝いを全くしなかったり、からかわれたりしたらしいです)
ですが僕が思うに、お父さんは根から悪い人ではないです。行事の前や習い事のピアノの発表会の前には がんばれよ と言ってくれたり、塾で疲れている日には帰りにお菓子を買ってくれたりしますし、愚痴も聞いてとらっています。
僕とお母さんの関係なのですが、普段は普通に会話するような仲なのですが、毎日のようにお父さんの愚痴をきかされたり、それに対して共感も求められ、正直とてもめんどうくさいです。お父さんに対して怒った際には、毎回僕を間にいれます。正直、こんな環境でも辛いのですが、僕はお母さんに何かあって怒られる度、あいつ(お父さん)に考えが似ている。発達障害なんじゃない?w あんたのせいで鬱病になる。あんたのせいで死にたくなってきた。私はこんなに頑張っているのに全く報われない。
あんたと話してると身体中が痛くなってくる。出ていけよ。感謝の気持ちが無いんだね。あいつ(お父さん)があんなんで、私は父親役も母親役もしていて、さらに家事、学校のこともしていて大変なんだからあんたらがこんなんで、どうするんや。
などと言われます。これに対して少しでも反抗すると、ピアノも塾も学校も全部やめてしまえ。元気ちゃん(僕のペット)も売りに行くから。
などと言われ、とても辛いです。
これは普通の家庭と呼べるのでしょうか?
こんなことで辛いと思ってしまっている僕が悪いのでしょうか?
話がまとまりませんでしたが、
父親を悪魔のような扱いにして、怒ったときにはそれに似た僕もそのような扱いをする。人格、考え方や価値観を全否定され、お母さんの価値観を押し付けられる。
それに背けば重い罰。
親とどう付き合っていけばいいかわかりません。教えてくださると幸いです

A 回答 (2件)

お母さんもう病気なんだと思いますよ。

心の病気。
離婚してもらってお父さんについて行けば?
    • 0

よくある普通の家庭ですね。

別に辛いと思うことが悪いことではありませんよ。辛いと思えばいいです。今まで通り、付き合っていけばいいんじゃないですかね。嫌なら言うこと聞かなきゃいいです。キレるかもしれませんが、キレさせときゃいいです。
    • 1