プロが教えるわが家の防犯対策術!

アップルのレティナディスプレイが120~300ppiの画素密度というのは本当ですか?

わたくしはウインドウズユーザーなのですが、21~27インチのサイズで画素密度が
レティナディスプレイぐらいの他のメーカー製ディスプレイはあるのでしょうか?
フリッカーフリーならさらにありがたいです!
iPhoneやiPadの高画質を21~27インチの大画面で楽しめたらな~と思いました。

ウインドウズPCに接続できるアップルのレティナディスプレイというのもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.5 です。



発売開始されたのは 2016 年ですが、現在まで作り続けていると言うことは、製品として安定していると言うことではないでしょうか。それにユーザーからの評判も悪くないからでしょう。

また、実際の製品の製造年は不明ですが、2016 年製と言うっことではないと思いますけれど(笑)。

2023 年発売の新製品が欲しいのあれば、後はご自分で探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、安定しているという考えもありますね。
さすがに2016年製ではないと思います。(笑)
ここまでくればだいたい方向性が見えてきましたので、大変助かりました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2023/11/01 16:30

ANo.4 です。



"わたくしはシンプルに、21~27 インチでドットピッチが小さい、言い換えますと ppi の数値が大きいディスプレイが欲しいのです。"
→ それならば、大きいインチサイズはドットピッチが大きくなり、当然精細度(ppi)は低くなりますので、小さ目のモニターで解像度は 4K 3840×2160 がドットピッチと精細度では有利になります。

 サイズ     解像度   ドットピッチ  精細度
15.6 インチ 3840×2160  0.090 mm  282.424 ppi ← モバイル
21.5 インチ 3840×2160  0.124 mm  204.922 ppi ← 該当なし
23.8 インチ 3840×2160  0.137 mm  185.118 ppi ← デスクトップ
27 インチ  3840×2160  0.156 mm  163.178 ppi ← デスクトップ

価格.com で検索すると下記のようになります。

解像度(規格):4K(3840x2160)のPCモニター・液晶ディスプレイ 製品一覧価格の安い順 16 製品
https://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx? …

条件> モニタサイズ:~17型(インチ)未満/22型(インチ)~24型(インチ)未満、解像度(規格):4K (3840x2160)

21.5 インチは製品がないようです。文字が小さ過ぎるのでしょうね。逆に 15.6 インチのモバイルモニターは沢山ありますが、これは動画等を見るためでしょう。モニターとしては使われないように思います。そして、23.8 インチがありますね。これが妥協点でしょうか?

LGエレクトロニクス 24UD58-B [23.8インチ] 
・IPS 4Kパネル採用のエントリーモデル。
・映像の暗い部分を明るく映し出す「ブラックスタビライザー」や3つの最適化モードなど、ゲーム向けの機能が豊富。
・ブルーライトを低減する「ブルーライト低減モード」、フリッカーを抑制する「フリッカーセーフ」といった機能も搭載。
https://kakaku.com/item/K0000910479/spec/#tab ← ¥35,458

モニタサイズ:23.8型(インチ) モニタタイプ:ワイド、解像度 (規格):4K (3840x2160)、パネル種類:AH-IPS パネル、表面処理:ノングレア(非光沢)、入力端子:HDMI2.0x2/DisplayPort1.2x1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度詳しい解説ありがとうございます。
意外と2023年近くの製品がないもんですね~

お礼日時:2023/10/31 22:32

ANo.3 です。



"精細度というのはメーカーが設計段階で決めるものではないのですか?"
→ 設計目標としてはあるかも知れません。しかし、「32 インチで 138 ppi」 のモニターを作る場合、それに応じた解像度が自動的に決まります。

インチサイズと解像度が決まると、ドットピッチと精細度が自動的に算出されます。

「32 インチで 185 ppi」 のモニターも、それに対応する解像度を制作することができれば良いだけです。それが、たまたま解像度のマップになければ、製作できないと言うことになりますけれど。

下記は 「32 インチで 185 ppi」 のモニターを制作する場合の解像度になります。「5160×2903」 と言う解像度になりますので、あまり一般的ではないですね。全てカスタムで制作すれば可能でしょうけれど。

 サイズ     解像度   ドットピッチ  精細度
32 インチ  5160×2903  0.137 mm  185.017 ppi ← カスタム

ANo.2 にタイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 インチさずを小さ目にして、解像度を 4K 3840×2160 を選択すれば、
正 インチサイズを小さ目にして、解像度を 4K 3840×2160 を選択すれば、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
わたくしはシンプルに、21~27インチでドットピッチが小さい、言い換えますとppiの数値が大きいディスプレイが欲しいのです。
何かおすすめはありますか?

お礼日時:2023/10/29 22:42

解像度とモニターにインチサイズは別ですよ! 4K でも 15.6 インチサイズならば、強烈に精細度 (ppi) は高くなりますし、31.5 インチならばそこそこの精細度になります。

これをごっちゃにすると正しい判断ができなくなりますね。

下記のソフトは、ドットピッチと精細度を計算します。色々入力すると、ドットピッチと精細度が変化します。

ドットピッチ計算機 Ver. 1.30
http://www11.plala.or.jp/furan_skin/lcd/ppi.htm

 サイズ     解像度   ドットピッチ  精細度
10 インチ  3840×2160  0.058 mm  440.581 ppi ← タブレット
12.5 インチ 3840×2160  0.072 mm  352.465 ppi ← Note PC
15.6 インチ 3840×2160  0.090 mm  282.424 ppi ← Note PC
17 インチ  3840×2160  0.098 mm  259.166 ppi ← Note PC
21.5 インチ 3840×2160  0.124 mm  204.922 ppi ← デスクトップ
23.8 インチ 3840×2160  0.137 mm  185.118 ppi ← デスクトップ
27 インチ  3840×2160  0.156 mm  163.178 ppi ← デスクトップ
31.5 インチ 3840×2160  0.182 mm  139.867 ppi ← デスクトップ

インチさずを小さ目にして、解像度を 4K 3840×2160 を選択すれば、かなりの高精細になります。その分文字等は小さくなりますので、スケーリングで大きくしないと読めませんが、画像はとにかく綺麗でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精細度というのはメーカーが設計段階で決めるものではないのですか?
ドットピッチ計算機などがあるということは、例えば「32インチで138ppi」
など規格化されているのでしょうか?
32インチでもメーカーの技術力によっては185ppiなどはありえないのですか?

お礼日時:2023/10/27 22:27

だいたい32インチで138ppiです。


21インチなら210ppiです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画素密度というのはインチで自動的に決まるものなんですか?
32インチなら138ppiですよと、なにか規格で決まっているものなんですかね?
32インチでメーカーの技術力で150ppiなどにはできないものなのでしょうか?

お礼日時:2023/10/27 22:24

4K有機ELならレティナディスプレイより高解像度ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高解像度というのは、表示領域が広くなるというイメージですが、1個1個の画素が4K有機ELならレティナディスプレイより小さいということでよろしいですか?

お礼日時:2023/10/27 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A