電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害のASDの方は全員ではないですが、見えているけど認知ができないということが多いようです。例えば相手が怒っているけど、怒っていると認識できない時があります。発達障害を持たれていない方に質問ですが、そういうことは皆様にもありますか?

A 回答 (7件)

まあ非常に分かりにくい皮肉などは分からない時がありますね。


後で「あれ、もしかして皮肉だったのかな?」と気づく時もあります。
    • good
    • 0

ASDの方の「見えているけど認知できない」と言うのが「網膜には映っているけど、脳が判別認識していない」と言う意味ならば、ASDの特徴とされています。

定型にはない特徴です。

他には聴覚で、いわゆる「カクテルパーティー効果」と言われる物がASDの方は難しいというのがあります。
    • good
    • 0

私は50歳過ぎですが知的障害者と他は個性のある人の認識


しかありませんでしたが今はウツとか発達障害とかよく言
われますね。

そう考えると自分も含め周りの個性のある人もそうなのか
強弱の程度があるのかよく分かりませんが実際もっていて
も普通に生活してる人もいると思いますよ。
    • good
    • 0

私は綺麗な人の目は見ますが


気持ち悪い外見の人の目は見ないことにしています

それで診断書には「人の目を見て話せない」に丸が付いていたのかもしれないですね
たまに「この子は人の目を見て話さない!」とかキレてる人がいるのですが
その人が気持ち悪いだけで、
綺麗な人の目はちゃんと見ています

フランスの哲学者は「人間は見たいものしか見ない」と言っていますが、
自分が見えもらえないことをキレてる閉経が「この子は人の顔を見ることが出来ない!」とキレているのです(笑)
    • good
    • 0

私は大人のASD自閉症と疑われてますが、全てに当てはまりません。

キチンと空気も読めるし相手の目を見て話すこともできますし、会話を遮って話すことも滅多にありません。怒っているとか認知もできます。だ、た理不尽な怒りならこちらのが、怒り爆発してさしまいます。人間だれしもある感情で、特別おかしいということはありません。
    • good
    • 1

わたしは発達障害の診断はされてません。

お答えします。
人の怒りには敏感な方なので恐らくよく気付く方ですが、むしろ怒っていないのに怒ってるように感じてしまうこともあります。
逆に、怒っていることに気付いていないこともあるんだとは思いますが、気付いていないのだからわたしは無自覚ですね。人から指摘されて気付くという経験はあまりないです。周りに教えてくれる人がいないのか、教える事柄がないのかはわかりかねます。
    • good
    • 1

人間は全員が発達障害的です


ただ、現時点で社会適応に困ってないかどうか、というのが診断のポイントです
ので、環境が変われば誰でも発達障害になり得ます

発達障害かどうかというのは、白か黒かではなく、グラデーション(極めて段階的)なのです
だからこそ自閉「スペクトラム」症、という病名なのです

誰もが発達障害的だが、その濃度、環境との相性の問題です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!