プロが教えるわが家の防犯対策術!

父1967年生まれ、母1970年生まれの場合、その子供は何年生まれが最も多いですか?

A 回答 (3件)

1990年以上ですね

    • good
    • 0

厚生労働省 『人口動態統計』の出生順位別平均出生年齢によれば。



1970年生まれの女性の平均初婚年齢は24.2才らしいよ。
平均通りなら結婚したのが1994年頃。

また、1995年頃の第一子の平均出産年齢は27才後半、第二子は30才前半というデータがある。
1970年生まれの母は、1997年・27歳、2000年・30才。

もしもおめでた婚(当時はデキ婚)だった場合には誕生年は1994~95年になるが。
でも、おめでた婚の割合は1980年に10.6%、2004年には26.7%で、それから推測すると1994年頃は20%くらい。
あまり多いとはいえないので、1994~95年の出産が多いということはないだろう。

当時は結婚して割とすぐに出産・子どもは1人ではなく2人・兄弟の年齢差は2~4才ーーーといった家族観がまだ主流だった。

また、ミレニアムベビーという2000年の記念年に生まるように妊活する風潮も当時はあって、前後の年よりも2万人ほど多かった。
(人口千対 1999年9.4、2000年9.5、2001年9.3)

そういう時代背景を考えると。
1970年生まれの母の子どもの生まれ年は一番多いのは1997年、次いで2000年が多いと思うよ。
そういうデータはないみたいなのであくまで予想だけど。
    • good
    • 0

質問の趣旨が分かりませんが?


政府が出生動向を1919年~2021年までを報告しています。

参考URL(内閣府H.P  人口動態調査 人口動態統計 確定数 出生 )
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003411595

母親の年齢を20歳~30歳ぐらいまでと想定すれば予測が着くのでは!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A