アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でペットボトルを開けて飲めるようになるのは1歳半くらいからですか?

知人の子供は1歳半で自分で開け閉めができるし、1人で上手にこぼさずに持って飲んでます

うちは2歳3ヶ月ですが、まだ自分でペットボトルを開け閉めができないだけでなく、ペットボトルの口を全部口に咥えて飲んだりします…

やはり2歳過ぎて、自分で開け閉めができない、正しい飲み方してないのはヤバイですよね?

個人的からみても2歳児だと1人でペットボトルをこぼさずに正しく飲めるイメージがあります

質問者からの補足コメント

• ちなみに小児科や保育士や市役所の保健師からも「1歳前半から1歳半くらいは10割近い子供が自分で正しい飲み方でペットボトルを飲めるようになります」って言ってました

2歳過ぎたら10割近い子供が自分で開け閉めできるようになるとも

A 回答 (4件)

うちの子は、最初はペットボトルの口を全部口に咥えようとしていたので、

ペットボトルを一度離して唇に当てて飲ませたら、できるようになりましたよ。

開け閉めは難しいですね。
うちは、2歳10ヶ月ですが、
そんな上手に開け閉めできないですよ。
軽く閉めたものを開けれるようになったのは、最近かもしれません。
閉められるかどうか、ちゃんと意識したことがないです、、^_^

水筒を持ち歩くのでペットボトルで飲むことがそんなにないかもしれません。
    • 0

私の周りではペットボトルの飲み口に直接口をつけて飲ませるようなことはしてませんでした。

皆さん、マグマグかコップに入れて飲ませるか、ペットボトル用のストローを使って飲ませていましたよ。
2歳でしたら、子どもが手に持って飲むにしても大人が軽く支えてあげないといっぱい出てしまってこぼすこともあるのであまりさせないと思います。
    • 0

ペットボトルは開ける時、少し力が要るので出来る子と出来ない子と個人差があると思います。

あまり記憶にないけど、ペットボトルは自然と上手に飲めるようになったと思います。
    • 0

開栓は無理でしょう。

女性や老人でもできない人がいるのに。
    • 0
この回答へのお礼

ただ2歳過ぎても、ペットボトルの飲み口全体を入れて飲むのは流石にヤバイかなと…

ペットボトルを上手に飲めるようになるのは1歳前半から1歳半くらいまでにはできるようになりますからね