プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは学歴が高校中退なのですが読書により頭が良くなる
可能性はありますか?

A 回答 (5件)

可能性ならあると思います。


断言はできないのが可能性ですから。
    • good
    • 1

あります。



何を持ってして頭がいいかとするかにもよりますが、私は頭の良さの条件として

「物事に対して多面的な見方ができ、それも短時間でたくさんの角度から検証できる」

ことであろうと思っています。

これは読書を通じて、さまざまな経験を擬似的に経験したり、物事に対する他人の身方を追体験することにつながりますから、読書することで経験値があがり、それがいわゆる頭の良さにつながることは十分にあると思います。

読書は楽しいだけではなくて、ときに大変なこともありますが、とにかく様々な本をたくさん読むことが大切です。
    • good
    • 2

それなりにちゃんとした本なら日本語の理解力、類推力、想像力などが身につきます。


漫画を文字にしただけのような、会話文ばかりのノベルではあまり効果はないです。
    • good
    • 1

読解力はつきます。


読む本にもよります。
実用書専門書なら他
    • good
    • 1

知識はつきます。



あと、判断力も20%くらいは向上している感じです。

あとは、読書でなくても身に付くような能力ばかりなので、おおかた誇大広告ですね、、、。

知識を運用する能力に関しても、様々な人の現実を見る限りでは、あまり読書習慣の有無とは関係がないように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A