プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の人生を生きようとすると、過去に親や周りに制限されてた事の差の激しさに苦しみます。

今が幸せな分、やりたいことを出来なかった長い時間をとても悔やみます。

どのような考えにしたら、この違いに苦しまず、
自分の人生を生きようと思えますか?

皆んな、当たり前のように昔からやりたいことをやって、結果出してて羨ましいです。

A 回答 (7件)

過去に起きた事は変えられませんが解釈(捉え方)を変える事は出来ます。


この世は陰と陽(コインの裏と表)出来ているので、起きた事のメリットを考えてみると良いと思います。

あとは自分を受け入れて自分を幸せにしてあげてください。
    • good
    • 0

一流の人間とは、与えられた条件の中で最高の結果を出す人間のことである。

    • good
    • 1

とかく「隣の家の芝生は青く見える」ものです。


でもよくよく聞いてみると皆、見えない所で様々な苦労をしています。他人に言わないだけです。
あなたが他人を羨むように、他人もあなたの事を羨ましく感じているかもしれません。
思い切って誰かに今の自分の悩みを打ち明けてみるとよく分かりますよ。
自分1人だと狭い考えにとらわれますが、人と悩みを共有する事で、今の自分の幸せや進むべき道が明確になる事もあります。
    • good
    • 1

もう過去の事はリセットされることです。


人間は、仮にタイムマシンが存在して、過去に戻って人生をやり直せることが可能になったとしても、後悔の二文字を取り除くことは不可能と思います。
 すなわち、あなたが過去に戻ることが出来たとしても、結局、同じことの繰り返し、完全に後悔しない人生は無いのです。
 過去に戻ることは出来ないのですから、これからの人生を、いかに充実したものにすることを考えましょう。
> 皆んな、当たり前のように昔からやりたいことをやって、結果出してて羨ましいです。
 あなたの年齢が分かりませんが、私も、若い頃は、周りが羨ましいと思ったものでした。
 しかし、年齢を重ねるにつれ、それは思わなくなりました。
周りは、一見自分より幸せそうに見えても、その裏には、多くの苦労があったに違いないと思うようになったためです。
 以上、まとめると、「過去の事は忘れ、これからの自分を磨くことに専念される」「他人と比較したり、他人を羨ましいと思うことは一切やめる」
 と言うことになります。
    • good
    • 0

過去を悔やむ意味はないので、今日や明日のことに


目を向けると良いと思います。
変えられないことに拘る意味はありません。
そんな時間を浪費したら未来もダメになります。
いまの幸せを噛み締めればそれでいいだけです。

人生は変化があるものなので、違いではなく変化です。
いまさら何に苦しむ必要があるのでしょうか。

その時に打開しなければいけなかっただけです。
人間は努力した結果であれば、良くても悪くても
後悔など残りません。
たとえ後悔を残してもこだわる意味はありませんし、
そんなことをしている時間もありません。
人生は有限です。

皆んな、当たり前のように昔からやりたいことを
やっているわけではないので、それは気のせいです
    • good
    • 1

隣の芝生は青く見える、の典型ですね


他人が皆、当たり前のように昔からやりたいことをやって、結果出してると勝手に思い込んでいるのですね・・・
    • good
    • 2

あと数年経つと、制限されてた過去が懐かしく、制限されてた事で守られてた幸せを実感すれば、



何となく、ないものねだりしてたなぁ、と、思えたら、このように悩まないと思います。。。

今の状態では難しいと思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

制限された事で守られたことは、これからも出来ることであり、逆にこれから生きる上で昔やりたかった事が出来なくなるものの方が多いです。

なので、考えや気持ちの落とし所がない事が辛いです。

お礼日時:2023/10/30 07:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A