プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士山の大噴火で火山灰が降ってきて、家から出られなくなり、
備蓄しておいた保存水や保存食も底を尽き、どうにもならなくなって
ゴーグルと防塵マスクをして傘をさして家から出てコンビニで万引きをして
警察を呼んでもらって逮捕されて警察署の留置場に入れられた場合、
警察署に水は備蓄してあって水は飲めるのでしょうか?
私は千葉県民ですが、宝永の大噴火級の噴火が怖くてなりません。

A 回答 (6件)

警察署や消防署の 非常時の備蓄は、そこの職員の為のものです。


一般住民の為の備蓄は 自治会や 市区町村の 管轄です。
但し 富士山の大噴火 ならば、それぞれ個人が 用意する必要があります。
自治会や 市区町村の備蓄では 到底間に合いません。

尚、「コンビニで万引き」程度の犯罪では、
手ぶらで 留置場から 放免でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯罪者の人権はどうなるのですか?
今度警察署に行って直接訊いてきます。

お礼日時:2023/10/30 17:32

噴火がそんなに怖いのなら、降灰の範囲外に引っ越してはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単には引っ越しなんてできませんよ。
資産家でもないし。働いてないし。

お礼日時:2023/10/30 17:16

ありません。

飲めません。
残念ですね。怖いなら引っ越してください。言い訳して引っ越さないならその程度の恐怖なのでほっときましょう。ほんの少しでいいから頭を使いましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なぜ断言できるのですか?
犯罪者にも人権は常にあるでしょう。

お礼日時:2023/10/30 17:14

>警察署に水や食料の備蓄はある?


もちろん職員のための備蓄は、必要最低限はどこもあります。

犯罪者のためのものでなく、勾留中は水は提供されるが、食事は無理。
自身で出前を取ることは可能です。(届くかは別の話)

有事の場合は、軽犯罪者はすぐに開放され、重罪人のみが拘束。
大量殺人犯やテロ実行犯なら、勾留されます。

その時はあなたは重大犯罪者に成るつもりですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあもし水が提供されないなら、噴火警戒レベル3になったら
私は千葉県から東北方面に逃げますよ。
まずはタクシーでJR土浦駅まで逃げてそこから常磐線で水戸まで行きます。
水戸までは火山灰は来ませんからね。そこから山形まで行くかもしれません。

お礼日時:2023/10/30 17:37

えっ!何で万引き?


もし万引きで捕まえてもらえても留置場に入れてもらえずに調書取って帰されてしまいそうですが…。
市町村に助けを求めるのが良いと思います。
今から一番近い避難所を調べておくと良いと思います。
私も調べておこうと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ強盗未遂でもするしかないんですか?
今日市役所の危機管理課に電話で訊いたのですが、
富士山の噴火では避難所は開設されないそうです。

お礼日時:2023/10/30 14:42

警察署における備蓄は、


警察活動を継続させるためのBCPによる備蓄です。
市民のための備蓄は、役所の仕事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BCPって何ですか?

お礼日時:2023/10/30 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A