アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫と喧嘩の際、俺並みに稼いでみろや妻の私のことを俺より馬鹿なくせにと言われました。
今回の喧嘩だけでなく、喧嘩の時には上記の言葉を毎回言われます。
また、夫は私の口撃に対抗して私を突き飛ばしたり、物に当たったりすることも毎回ではないですが喧嘩の時はよくあります。
私も気が強く、口がたつので(私自身喧嘩の時の口撃は強いと自覚あります)夫的には感情がたかぶるようです。
結婚15年くらいですが、喧嘩のだいたい次の日にはいつも夫から謝ってきてくれます。その際喧嘩の時でも上記のことは傷つくから言わないでとお願いして言わないと約束してくれます。
(わたしから謝ることはほぼありません。)
これは喧嘩の時にカッとして出た言葉で本心じゃないと毎回謝られます。夫は私がいるから仕事もできることもわかっているそうです。
でも喧嘩のたび毎回言われるので少なからず、夫の本心なのでは今回は気になってモヤモヤがはれません。

実際、会社員の夫の年収は大台を突破し、大学の偏差値も私より高い大学を卒業しています。
ちなみに私は夫と同じ会社の正社員でしたが、何年も前に既に退社し、今はパートで週4くらい働いています。
普段の夫は口数は少ないですが、家事にも協力的で仕事で疲れているだろうに毎日の食器洗いや風呂そうじ、買い物も頼んだら仕事帰りに買ってきてくれます。休日には料理もしてくれます。子育てにも協力的だと思いますし、娘は高学年ですがパパ大好きで周囲の人にも娘ちゃんパパ大好きだねとよく言われます。
普段の夫婦仲も、年に何度か喧嘩はしますが、普段はいい方だと思います。夫自身からも俺たち夫婦仲いいじゃないと言われたこともあります。そして妻の私が、何気に生まれ変わってももう一回私と結婚する?ときいたら、何の迷いもなく「する。」と以前言ってました。
そして適当さもある私の家事にも一切と言っていいほど普段はほぼほぼ何も文句もいいません。口論になってない時の夫は、気がきかないところもありますが優しい家事にも協力的な夫です。

ただ喧嘩の時に毎回夫から俺みたいに稼げるのか俺より馬鹿なくせにと毎回言われるので、夫より稼げない、夫より馬鹿だと夫は私のことを少なからず下に見ているのが夫の本心でしょうか?
喧嘩の前から最近私が落ち込みやすくなってたこともり、本心じゃないと今回も謝る夫をいつも通り信じられなく悲しい気持ちが晴れません。
ちなみに、普段(喧嘩してない時は)は夫はほぼ言わないのに、私の方は夫に小言をたまにいいます。
(性格的に私は細かいし気づく、夫はマイペース)
だいたい私の小言の口調がきつくしつこい時に夫が怒り年に3回くらい喧嘩に発展します。そしてだいたい夫から謝ってきて、私もごめんといいます。私は天の邪鬼で夫から謝ってこないと意地を張って謝れません。

喧嘩の時は私は口がたつのでずってまくたてるようにいってしまいます。そしてこ喧嘩の時に毎回夫から俺みたいに稼げるのか俺より馬鹿なくせにと毎回言われるので、夫より稼げない、自分より馬鹿だと夫は私のことを少なからず下に見ているのが夫の本心でしょうか?(夫は本心ではないと毎回謝るとき言いますが)

A 回答 (12件中1~10件)

夫婦喧嘩は犬も食わぬ

    • good
    • 1

旦那の本心です。

だって貴女の強烈な口撃に対抗するにはこれが一番の切り札何ですから、ウクライナとプーチン戦争と同じだなあ。結婚してるうちは終わんねえなあ。旦那が折れてるからいいようなもんで、じゃなきゃ切った張ったになりかねないね。女の気の強いのは嫌だねったら嫌だね。旦那が本気で切れたら怖いぞ。
    • good
    • 1

質問者は回答を見ていないみたいですね、無反応です。


これ以上投稿しても無駄かも。
    • good
    • 0

既婚男性です。



文面を読む限り「質問者様が夫を下に見ている」ことに自分で気がついていないのだろうな、ということが伝わります。

質問者様は「夫の本心」よりも「自分の本心」に気がつくべきです。

>ちなみに、普段(喧嘩してない時は)は夫はほぼ言わないのに、私の方は夫に小言をたまにいいます。
 なんで夫に対して「小言」を言えるのでしょうか?それは質問者様が「家庭内において夫は私に従うべき」だと考えているからです。いわゆる「夫を躾ける」的な考え方です。

質問者様は「妻を躾ける」って夫に思われたいですか?
思わないでしょう。それは自分のプライドが傷つくからです。



男女の考え方は実はビックリするぐらい違う点があります。
基本的に男性は「プライド」が命です。自分を支えているのはプライドだけ、それが男性の人生の基本要素と言っていいです。

だから「俺の年収はすごい、お前はおれより学歴が低いし、稼ぎも低い」というわけで、この部分については本心でしょう。

でも「なぜそういう本心を言わなくてはならなくなるのか?」を考えてみてください。
 というより自分で書いていますよね「口撃は強いと自覚あり」そして「私から謝ることはほとんどない」わけです。

家庭内におけるDV(ドメスティックバイオレンス)は、近年男女でそれほど違いがない、ということが調査で分かってきました。
 そして妻から夫へのDVの最たるものが「口撃」です。

夫が「俺と同じぐらい稼いでみろ」というのはよろしくない発言であるとは思いますが、口撃でそれを引き出しているのは質問者様である、という自覚は必要だと思います。

そして夫自身を支えているプライドを傷つけているなら、それは立派に言葉によるDVです。

まずはご自分を省みてください。
    • good
    • 4

本心でしょうね・・


お酒を飲んだ時、喧嘩の時に出る言葉は本心です・・。
    • good
    • 1

むしろ質問者さんは日頃から小言で年がら年中旦那さまのことを下に見て馬鹿にしてるのに、年に3回程度同じことを言われるだけで済んで良いじゃないですか…



質問者さんが喧嘩のときや日頃から言ってる小言と同じ程度の本心ではないでしょうか。
    • good
    • 4

どっちもどっちですね。


あなたも旦那も、自分のほうが「上」だと
相手に認めさせたいんですよ。

自分のほうが優れている点を持ち出す、
相手ができないところ、悪いところを持ち出す、
そういう言い合いになるのは、
自分のほうが上だと認めさせて、自分の言い分が正しいと
いう結論に持って行こうとするからです。

お互いがそうだと、いつまでたっても、
気持ちが交わる、落としどころが見つかることはありません。
    • good
    • 0

こういうのは両方から話し聞いてみないと正確な答えは出ないかもしれないですね。



普段穏やかな人をそこまでキレさせるまで追い詰めてるのかもしれなさそうです。
長い年月そういう事を繰り返していると脳に影響が出てキレやすくなったり、抑えられなくなったりする事もあると思います。
    • good
    • 1

本心だと思います。


喧嘩して自分から謝る事の出来る旦那で、片や自分からは謝らず自分がしてる事も謝らないのに傷つくから言わないでとお願いだけはするあなたと対照的ですから。
    • good
    • 7

本心だと思いますよ。

自分のことを口がたつと思い込んでいる馬鹿に呆れて、その後そんな馬鹿と結婚した自分を恥じているんでしょう。
その後、まともな話し合いができない馬鹿だからとりあえず謝っときゃ勘違いして満足するだろうという思いから謝っているんです。それが一番楽ですからね。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A