A 回答 (8件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.8
- 回答日時:
昭和の高度成長期ならまだよかったのですが、今はちがいます。
臨時駅が旅客駅に上がったらどうなってるでしょうか。
あなたは都心だけしか見ていませんが、田舎はどうでしょうか。
駅を改築や立てるのに自治体のお金が必要になってきました。
この駅も、以前は駅員がいましたが経費削減で建物は自治体が一部負担するようになっております。 先月完成したばかりです。
お向かいには駅弁屋さんもあります。
小さな私鉄もありました。 でも平成になって、発展しておりません。
No.6
- 回答日時:
・JR東日本
https://www.jrtk.jp/
・JR東海
https://www.jr-estate.com/index.html
・JR西日本
https://www.jrwd.co.jp/
No.5
- 回答日時:
住民の意識と自治体が全てですね。
それがしっかりしていればいいと私は思っています。
町では自治が生活の質を決めます。
鉄道ではありません。
ましてやその企業でもありません。
『しっかりしている』とは、他にない優位性を長期的に発揮できる実現可能な展望と計画を立て、それをぶれずに継続的に実行できている、という意味です。
今から開始する町づくりの青写真を見せられて『そこに私が住みたいか?』と聞かれても、私は何も答えないと言うか、その町を私は選びません。
そうした開発をしばらく進め、計画がぶれずに進められ、当初期待した成果がしっかり出ていることを見極められれば判断できるかもしれません。
しかし、その判断がつくとすれば、それは町づくりを始めてからたぶん少なくとも2~30年は経った後ではないかと思います。
私は『私が住みたいところとはどういう所か』をずいぶん前から考えてきました。
そのためにはそれなりの時間や労力も掛けました。
違う国に住みたかったので、そこに暮らせるようにするにはそれなりにやらなければいけないこともたくさんありました。
そう言うこともすべてこなし、探して選んだ町に今私は暮らしています。
その街に求めた要件にはいろいろなことがありましたが、地についた町の発展計画や都市計画があることはかなり重要な要素にしました。
それで見つけた町の暮らしは極めて快適です。
そこから眺めると、日本に私のメガネにかなう町はひとつもありませんでした。
その最大の理由は、日本という世界は、この質問者氏が言う『勝手に街は発展する』のような無知・無策をはびこっており、国や自治体・企業などの意識・知力・実行力がとても低レベルだということでした。
私が自身で集めた情報や経験に基づく知見から言わせてもらえば、日本には『他にない優位性を長期的に発揮できる実現可能な展望と計画を立て、それをぶれずに継続的に実行できている町』などないと思います。
そんなことを狙ったのかもしれない町に『つくば』があるように思います。
でもどうでしょう。
筑波は学研都市を狙ったのでしょうが、田舎というゆとりがあったはずの土地に作ったのは、都内と変わらないせせこましいウサギ小屋の団地に無機質な碁盤の目の細い道路網。
それが鉄道の開通で都心に通勤するサラリーマンのベッドタウンに変わった。
安っぽい生活感が漂う田舎のサラリーマン団地と、田舎なのにせせこましい大学や研究機関とが雑然と入り混じっている。
そこに住みたくなる要素も、そこに来て勉強したり研究したくなる要素もない町に成り下がってしまっているのが実態なんじゃないでしょうか。
日本の役人や企業にやらせると、あるいは野放しにすると、これが関の山なんですよ。
私が暮らす町もつくばが企画されたのと同時代に企画されました。
ここは森に覆われた2~300キロ四方の広大な平野の真ん中にあります。
大都会は遥か彼方で、どっちの方向にも5~60キロは離れている隣町との間に人は住んでいません。
文字通り『森の中にポツンとある』この町は、半径5~6キロの範囲に約6マンの人が暮らすコンパクトな町です。
日本ならさしずめ、シャッター街の過疎の町とか、ヨボヨボの年寄りばかりの限界集落なんて言われそうですが、ここは違います。
住民の平均年齢が30台と言う若々しく活気にあふれたところです。
それもそのはずで、世界的に権威のある大学ランキングで毎年東大に比肩する評価をもらっている学生数3万を擁した優れた総合研究大学を中心にした町だからです。
しかし、この町は昔からそうだったわけではなかったと言います。
当地は昔、タバコの産地でした。
それが世界的な喫煙習慣の衰退を受け、町は将来性を失いました。
それを憂いて、町の有志は、町に昔からあった小さな大学を核にした町興しを始めたといいます。
日本なら、B級グルメだの観光振興、アニメなどと言う安直で安っぽい一過性、あるいは趣味・趣向的で産業としてすそ野が広がらない企画でお茶を濁すところでしょうか。
それに対する当地の企画は以下のように大胆かつ壮大で大真面目なものだったようです。
世界中から優れた学者や学生が来たくなる大学にする
その人たちが安心して勉強・研究に専念できる町にする
大学の研究成果や輩出する専門家が定着できる地域にする
大学の研究成果や輩出する専門家を求める企業が進出しやすくする
そのために、町と大学は州や国に熱心に働きかけて大学を振興させ、街の都市計画を練って50年後でも陳腐化しない町づくりを始めました。
その活動は地道に続けられ、大学は成長のなかった筑波とは異なり、世界中から優れた人々が集まってくる優れたマンモス総合大学に成長し、現役のノーベル賞受賞者まで輩出するほどになりました。
町は、古き良きアメリカの田舎をほうふつとさせるゆとりと清々しさがあふれる自然環境と、便利で文化的で活気のある都会的な要素の両方が同時に手に入るところになりました。
都市としてみた町は、キャンパス・住宅地・商業地・医療地区などが分けられてそれぞれがゆったり機能的に作られています。
それぞれの地区は森の中という立地を生かして森で仕切られているため、街の喧騒が住宅地に入ってくることはありません。
住宅地を廻る道路も各地区を結ぶ道路も、無味乾燥な碁盤の目ではなく、ゆとりを感じるなだらかな曲線を描くように配置され、道路は将来の拡幅の余裕を残したうえで、隣接する地区への騒音に配慮して防音のために森が残されています。
大学が成長した結果、町には大学の研究成果や大学が輩出する人々の獲得を狙い、世界中の企業や研究機関から人がやってくるようになりました。
そのために、町の外には全米のみならず、南北アメリカや欧州の主要都市までの直行便が毎日運航される空港も整備され、高速道路の整備拡幅も進められています。
街の中ではそれらの人々で交通混雑が起きることから、町では早くから強力なパーク&ライド政策がとられてきました。
つまり、町に来る人は町の外縁部に設けた大きなショッピングモールなどの商業施設の駐車場に誘導し、そこから街の中へはバスで入らせるのです。
そのために、町は早朝から深夜まで、街中を縦横に頻繁に走るバスを運行しています。
それもタダで利用できるようにして。
お陰で、町の中の移動はすごく簡単で、町への来訪者も、市民も、学生や大学関係者も、とても重宝し、この町を住みやすい街にするのに大いに役立っています。
この他にもこの町の良いところはいくらでも挙げることができます。
以下はその一例です。
世界的に優れた(充実した)医療体制(医療機関)が手に入る
エネルギーを含む独自の生活インフラを持っている
一般市民が日常的に利用可能な文化施設が充実している
参加できる活動が活発である
大学より下の教育文化活動のレベルが高く内容が充実している
町の周辺部への知的レベルの高い産業の誘致が進んでいる
私が期待した町は、まさにこれでした。
こうも計画がしっかり進められ、期待通りに出来上がって繁栄している町を私は日本で見たことはありません。
街づくりとは、有象無象がするものではないと思います。
しっかりした考えのもとで企画され、ぶれない行動力で実行されるものでしょう。
街づくりと鉄道会社の関係なんて言うのを考える時点で話は終わっていると私は思います。
街づくりとはそんなもんじゃないです。
私が見つけた町のようなところに住みたいとは思わないんでしょうか?
快適ですよ。
No.4
- 回答日時:
> 鉄道会社は、街づくりはしなくても良いですね?
いいえ。
一企業である鉄道会社としては計画的に地域開発を行うことで計画した区間の利用者を増やすことが出来るだけでなく、開発をグループ企業が行う事でより収益を大きくすることが出来ます。
というか今の都市部の鉄道会社はそれで成り立っていると言えます。
それを行うことにより企業価値を高めることで更なる発展にチャレンジできると。
また利益増により内部留保を増やして経営の安定を図るとともに、将来に向けた投資が可能となります。
この先、人工が急激に減って行く中、「自然にまかせる」などという守り一辺倒の経営では都市部の鉄道会社であっても倒産の危機に見舞われるリスクは十分あります。
参考まで。
No.3
- 回答日時:
>鉄道が走って駅があれば、勝手に街は発展する。
それを指くわえてみてるだけというのは
何とももったいない話だが。大手私鉄は
あえて何もないところに線路引いて、ニュータウン造って
不動産でも儲けてるが?(失敗例も多いが)
>鉄道が走って駅があれば、勝手に街は発展する。
都会の一部だけでしょ?
地方は鉄道自体がどんどん廃線になって衰退してるのだが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 「京急蒲田駅」と「東急の蒲田駅」の違い。駅名に鉄道会社名が付与されるときはどういうルールに基づくの? 16 2021/11/20 21:02
- 東北 仙台の長町駅って駅周辺が発展したのはいつぐらいからですか? 1 2021/12/07 15:24
- 電車・路線・地下鉄 日本の鉄道路線で、千と千尋の神隠しの海原電鉄みたいに、行きはあるが帰りがない区間と言う例はありますか 1 2021/12/28 20:38
- 関東 小田急の新宿駅の場所が新宿区にあるのに甲州街道を挟んでバスタ新宿があるのが渋谷区となっているのですか 4 2021/12/30 17:56
- バス・高速バス・夜行バス ショッピング街って鉄道はおろかバスすら不便な場所にありますよね。 鉄道駅の近くだと土地代が高いので分 7 2023/07/13 19:30
- 関西 京都観光のスケジュールのアドバイスください。 3 2021/11/13 09:22
- 関東 高田馬場は栄えなくても良いと思いませんか? 3 2023/04/29 00:16
- 電車・路線・地下鉄 大船駅における横浜線の案内について。○○直通ではなく横浜線として案内されているのですか? 3 2021/12/15 17:19
- 電車・路線・地下鉄 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/21 19:06
- 関西 今年度中は、リニアの奈良の駅は、「JR平城山(ならやま)駅」「八条・大安寺周辺地区の新駅」「さらに南 2 2023/04/20 09:27
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
京都駅までの定期を持っていて、新大阪駅まで乗って、改札を出ずに、新大阪駅の改札内のお店でものを買って
電車・路線・地下鉄
-
新幹線って乗る時に乗車券だけで乗れますか?
新幹線
-
広島より田舎の福岡や仙台に地下鉄があるのに、広島にないのはなぜですか?路面電車なんて田舎の乗り物じゃ
電車・路線・地下鉄
-
-
4
サンライズ出雲は出雲から東京まで行きます。 山科駅の線路は東京に繋がってるんですか?
電車・路線・地下鉄
-
5
大阪市内は東海道本線は郊外を走ってるのですか? 大阪駅の隣は新大阪も塚本も離れてて、新大阪は新幹線の
電車・路線・地下鉄
-
6
鉄道とは直接関係ないかもしれませんが、どう思いますか?
電車・路線・地下鉄
-
7
「宮崎空港駅」近くで撮影されたと思われる電車の画像があるのですが、何の車両だと思われますか?
電車・路線・地下鉄
-
8
福島駅は県庁所在地である福島駅に位置しているのにも関わらず郡山駅に乗降者数で負けているのですか。また
電車・路線・地下鉄
-
9
東京の電車に詳しい方に質問です。電車の切符一番安いのを買って、山手線のような路線をぐるっと一周は可能
電車・路線・地下鉄
-
10
誤って改札に入ってしまった直後、駅員にそのことを伝えたところ、入場料なしで改札を出ることができました
電車・路線・地下鉄
-
11
今って甲府から東京駅までいける特急はないんですか?
電車・路線・地下鉄
-
12
福岡空港から近いJRの駅はどこですか?
電車・路線・地下鉄
-
13
品川駅から成田山新勝寺に 電車で行くには どうゆうルートが ありますか? 鈍行とか特急とか あります
電車・路線・地下鉄
-
14
宇都宮の路面電車毎日のように事故ってますが、やはり関東に路面電車は少し無理があったと思いませんか?
電車・路線・地下鉄
-
15
東京-熱海の‘新幹線経由’の乗車券だけで普通列車に乗ったら、誰が運賃収入を得るんですか?なぜかと言う
電車・路線・地下鉄
-
16
大阪から京都の切符で南草津で乗越精算
電車・路線・地下鉄
-
17
運賃だけで乗れる電車に個性は必要ですか?
電車・路線・地下鉄
-
18
なぜ嵯峨野線に3ドア 中距離近郊型電車を走らせてるのですか?亀岡までは通勤形電車の4ドア 207系を
電車・路線・地下鉄
-
19
特急の座席を余分にとること
電車・路線・地下鉄
-
20
jr西日本による経営が無理なら、近隣の三セクよりjr各社に経営を任せたほうが良いのでは?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
バスの最終って鉄道よりも早い...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
特急に誤って乗った場合
-
地下鉄銀座駅(丸の内線だけ…?...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
電車の幅の大きさの違い
-
関東で現在走っている二階建て...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
近鉄特急の窓の位置について教...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
明日、この電車にMサイズのキャ...
-
ゴールデンウィーク中の飯田線...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
リバティ会津の終点が会津田島...
-
電車の運転手になるには。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
鉄道マニアはなぜ車両の形式を...
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
本八幡愛って何ですか??
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
なんで武蔵野線ってすぐ遅れる...
-
電車の幅の大きさの違い
おすすめ情報