アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何インチのテレビが必要ですか?使ってますか?

大きくなり、テレビ局は、何インチのテレビを想定してるのでしょうか?

【文字】の大きさですよね。大きいテレビに合わせていたら小さいテレビでは見えませんよね。

A 回答 (5件)

最適視聴距離とかから始まり


六畳の部屋からは50インチ

文字の大きさ範疇と言えばそうですけど
テレビ視聴迄の距離で大きさ選んでます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2023/11/03 19:22

>大きくなり、テレビ局は、何インチのテレビを想定してるのでしょうか?



番組制作と家電と言う、似てるようで実際はまるで違う問題を混同してる質問ですが、正直テレビ局は「どんな番組を作るか?」と言う事を考えて制作しており、「どれぐらいのテレビで視聴してもらえるのが最適か?」といったテレビの大きさを考えて制作なんて全くしていないと思います

今はスマホのアプリを使ってどこでもテレビが視聴できますし、大型でも携帯型のポータブルテレビでもスマホでも視聴してもらうために番組を作っているので、大事なのは視聴率でテレビの大きさなんて制作サイドからすると知ったこっちゃないはずです

テレビの大きさを想定して作っているのはテレビ局ではなくむしろ家電メーカーの方です

アナログテレビの時代は一家で20インチ台後半のテレビでもかなり大型でしたが、30インチ40インチとどんどん大型化され、今は50インチ台がスタンダードになってきており、メーカーも利益率の高い大型テレビを買わせ事に注力しています

文字の大きさなんて、それこそテレビの字幕表示の機能でいくらでもカバー出来ます

制作サイドが映像の邪魔にならないよう字幕やテロップをどこに配置するかと考えることはあっても、どれぐらいの大きさまでなら小型テレビでも見やすいかを計算して字幕のサイズを考えたりテロップを貼る事はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただいま、日本シリーズ見ています。
色んな情報が字幕で出ています。
結構小さいかな。
20インチには、見にくそうです。
近くで見たら見えそうです。
昔は、目が悪くなるから離れてでした。
パソコンのモニター20インチは、普通ですよね。

ありがとうこざいます。

お礼日時:2023/10/31 21:18

地デジ当初が32〜40型、現在は55〜65型が普及帯なので、この辺をターゲットにしていると思われます。



わたしも55と65使っています。

24型テレビを離れてみる人はいませんし、
77型を目の前で見る人もいないと思いますが、
この様に人はテレビの大きさにあわせて距離を取るので、文字の大きさはあまり影響がないです。

YouTubeをスマホで見てもテレビでみても文字がちょうどよく見えるのと同じですね。

テレビお探しでしたらこの辺オススメです。

安くて性能の高いもの
https://kakaku.com/item/K0001448877/

手頃な価格で画質良いコスパが良いもの
https://kakaku.com/item/K0001448863/

どちらもアプリが快適に動きますので、今時のテレビという感じですね。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2023/10/31 12:06

ハイビジョン19、32インチ、4K50インチのテレビを持っています。

いづれも文字が見にくいということはありません。
電気店の店頭の100インチ大型テレビはフルハイビジョン、4K画面なので文字はくっきり出ます。
文字が見にくくダメというテレビはないと思います。
なお、画質が精細で色表現がよく奥行き感がある(黒がいい)19インチが気に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2023/10/31 06:31

部屋の広さにも寄ります。

字の読みやすさは大きさよりも解像度です。大きな画面が良ければプロジェクターという選択肢もあります。ちなみに我が家はテレビ50インチ、プロジェクー100インチ相当です。大きいに超したことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2023/10/31 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A