プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光コラボ回線の解約阻止トークのコツ。コールセンタに勤務しています。開通前の顧客対応が職責なのですが,キャンセル希望の電話が入った際に“スマホのセット割が無効になっても良い/そもそも系列のスマホを契約していない”や“特典やキャッシュバックが無効になるのも構わない”と言われた場合,他にどのようなトークで切り返すのが良いと思いますか。やはり光コラボ回線は系列スマホとのセット割が主なのでこれを要らない、そもそも系列のスマホを未契約と言われた場合は阻止するのも難しいでしょうか。

A 回答 (7件)

私なら、なぜ解約されたいのか?の確認をします


料金が高い、引っ越しをする、乗り換える、対応が悪い、繋がりにくい、は引き止めても無駄ですね
コラボで他社より安いのなら、全面的にそれを言ったらいいと思います
とにかく、まずは解約の理由を聞き出す事です
その理由に会社の落ち度があるなら、お客様の意見を参考に、改善していきます
ありがとうございました
と言って解約手続きでも仕方ないと思います
でも、他社に乗り換えて、やっぱりあそこの光の対応良かったから、もう一度契約しようかなって思ってくれるかもしれません
現代で生きてる限りネットは必要で、光回線も、今は色々あります
本当にいいコラボなら、自信を持って進めていいと思います
    • good
    • 0

>やはり光コラボ回線は系列スマホとのセット割が


自由な選択を妨げる色々セットには全く魅力を感じません。
ほかに売りが無いなら離れて当然です。

無理に引き止める営業トークに辟易した事が過去に2度ほどありますが
びた一文も出したくないし今後一切関わりたくありません。
要らないと言うてる客への押し売りが正当化されるわけもありません。
『またご検討の際にはお気軽にご相談ください』とあっさり引き下がったほうが好感触です。
    • good
    • 0

他の回答者様と同じく、私も無理に解約を阻止することは、会社の悪評に繋がるためおすすめしません。


ただ、それを分かった上で、仕事だから何とかトークをひねり出さなければならないようでしたら、次の内容はいかがでしょうか。

≪独自回線は導入できないことも少なくない≫
もし、導入不可となった場合、それまでの手間や時間が無駄になってしまいます。
光コラボなら、NTTの回線網を使っているため全国で加入でき、導入できないというケースも少ないです。

≪独自回線は開通までに時間がかかることが多い≫
例えば、NURO光は屋内と屋外で工事を2回行う必要があるため、開通までに時間が掛かります。
光コラボは、NTTが業者を手配して1度の工事で終了するため、開通までの期間が短くなります。

それにしても、解約しようとしているお客様を引き留めるなんて、なかなか大変な仕事ですね。
お疲れ様です。
    • good
    • 0

そちらの立場でしたら阻止したですよね。

    • good
    • 0

勤務員側としては解約を阻止したい。

そりゃそうですよね?
顧客側には「選択の自由権利」があります。あまりしつこく「そこをなんとか」と思いとどまる案内をすると逆効果です。そもそも、客にとって価格面やサービス内容にメリットを感じないなら何を言っても無駄です。
それならきっぱりあきらめて新しい顧客を探すほうが得策と思います。
契約やキャンセルはほぼほぼお客側に有利になるようにできています。
    • good
    • 1

メリットが無くなることだけ説明すれば良い!


阻止するような事をするから悪い噂が流れて、メリットがあっても契約すること自体がデメリットに感じる人が増えるんだよね。

顧客の性格もあるだろうけど、解約したいのにごちゃごちゃ言われたら最悪な印象しか残らないよね。


むしろ速やかに手続きをしてくれて、これまでの感謝とまたの機会を待ち望む気持ちで対応して貰う方が次につながると思うよ。


貴女にとってはこれまでや次の事なんて関係ないだろうけどね。
    • good
    • 2

価格が他のサービスに比べて高いなら、他にメリットがないことにはそのサービスに参加する意味がないですね。


光回線については、通信速度が速い、安定している、導入期間が短い、などパフォーマンスやサービス的な観点が優れていないなら、阻止することは難しいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A