電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パチンコの売り上げで全国第三位の売り上げの企業が倒産したそうです
https://www.data-max.co.jp/article/67320
賭け事に興味の無い私など、
ついでだからマル○ンも含めてパチンコ業界など、ぜぇぇぇぇんぷ潰れちゃえと思ったんですけど……。

パチンコ業界が全部潰れたら、
・失業者や納税額の減少などで、日本経済に何か大きな社会問題が生じるでしょうか?
それとも、
・ギャンブル依存症を減らすなどメリットの方が大きいのかな?

A 回答 (13件中11~13件)

パチンコホール売上規模は2.6兆円です。


ギャンブル中毒で金ツッコんでるのであればその分はまともな消費先へ向きますから日本経済には良い影響があるでしょうね。
遊技機メーカーはすでに淘汰が始まっていますから、ゲーセン向けなどの需要を掴んでいないところは潰れて終わりでしょうね。
全体としては良い方向に向きますが、社会のクズをむやみに街中をうろつかせずパチンコ店で滞在させることで治安を維持している面と、駅前で清潔なトイレを提供している面があります。そういったメリットはなくなりますね。
    • good
    • 1

景気が良くなります!消費に金が廻ります!

    • good
    • 0

パチンコ産業の影響は、ほぼゼロです。



市場は10兆円を下回るもので、日本経済に影響するものでない。
少々の失業者や不良債権の問題は起きるが、些細なこと。

ギャンブル依存者は他にいくらでも代替はある。
競馬、競輪、競艇、オートレース、もうすぐカジノも出来るし。

パチンコが無くなくなっても大した事でない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A