プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、大阪の通天閣のキャラクターのビリケンって、神様のような扱いを受けているのでしょうか?
幸運の神とか良く言われてますが

A 回答 (3件)

何の意味もありません

    • good
    • 0

ビリヶン像の発祥はアメリカです。


ビリヶン像とは、とがった頭と吊り上がった目が特徴の、
子どもの姿をした幸運の神の像のことで、
1908年(明治41年)にアメリカのフローレンス・フリッツという
女性芸術家が夢で見た幸福の神様をモデルに制作したものが
起源となっています。
当時のアメリカ大統領ウィリアム・ハワード・タフトの
愛称「ビリー (Billy)」と、英語で小さいを表す「~ken」を
加えたのが「ビリケン (Billiken)」の名前の由来です。
    • good
    • 1

元々、大黒様や弁天さんのような神様の仲間だから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A