限定しりとり

連休中の天王寺動物園の混雑状況の予想と何時間みておけばよいかアドバイス下さい。

今度10月の連休を利用して北海道から東京観光(2日間)を経由して、3日目大阪・4日目神戸という流れで旅行する事になりました。
2日目の夜に新幹線でやってきて泊まった翌朝10時過ぎにホテル(本町駅が最寄りのようです)を出てからお昼14時頃までの数時間がビミョーに空いています。
そこで、天王寺動物園に行ってみようという事になりました。
その理由は、未だ見た事のない「コアラがいる」からです。
しかし、そこは10月の連休。かなりの混雑でお目当てのどうぶつが見られなかったり、その後の予定の時刻に間に合わないと困るので、来園経験者の方にアドバイスを頂きたく思います。

1.4時間ほどの間に欲張りにも動物園に加えて更にどこか別の場所もっていうのはやはりキツイですよね?
 この別の場所というのは通天閣のような観光スポットに限った意味ではなくて、ちょっと軽く小腹に入れられるおいしいスイーツがあるところとか、今話題になる事も多いB級グルメ的なものだとかも含めての意味です。
 地下鉄の1日券で市内を移動予定なので、ご提案いただける場合はそれを活用できる場所がよいです。

2.園内の広さってどんな感じなのでしょうか? 前に上野動物園に行った際に結構歩いたなぁって感じでしたので…。
 また、広さ的にはそうでもないけれど旭山動物園のように坂だらけで足腰に来るだとか、札幌円山動物園のように一応最寄りとされている駅が全然最寄りじゃなくて「どんだけ歩かすねん!」的な事とかはないでしょうか?

3.コインロッカーの設置状況はどうでしょうか?
 観光初日ならともかく3日目なので疲れも出始めているかもしれないですし、荷物もお土産やらで増えている事も予想されます。
 で、そういった状況によってはロッカーに預けて身軽になって園内を散策したいと思っているのですが、ロッカーは充分な数ありますでしょうか?

以上の点の他にも何か留意点などありましたら合わせて宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.連休の混雑具合についてはわかりませんが、もうコアラを見るのに列をなして。

と言うのもないような気もします。

園全体を丹念に見たら時間がかかりますが、ざっとみるだけなら2時間もあれば
 十分なように思います。

また、半券を持っていれば入退場はできるはずですので、
(係の人に確認してください)お昼だけ歩いて5分ほどの新世界にでも
出ていくと言う手はあると思います。

2.他は知りませんので比較の仕様もありませんが、坂はそんなにないのと、
 サファリゾーンはけっこうぐるりと回らないとダメなので、それなりに疲れます。

地下鉄の動物園前駅から入口までは徒歩10分-15分というところでしょうか。
 通天閣までは5分。その間に串カツやら立ち飲みやら、いわゆる大阪っぽいお店が
 立ち並んでいます。通天閣から最寄りの地下鉄恵美須町駅までは10分ほどです。

3.コインロッカーは新世界のゲート横にあったような気がしますが、
 数は十分と言うほどではありません。ただ、地元の人で利用する人はまずいないので。

こちらは参考になるかもしれません。
http://www.igrooveon.com/
    • 0
この回答へのお礼

以前、上野動物園でパンダを見た際に「日本人ってホントにパンダが好きなんだなぁ」と変わらぬ混雑ぶりに驚いた事もあり、あまり国内のどこの動物園にでもいる訳でないコアラも結構混むのかなぁと思っていたのですが、落ち着いているようなら時間がない自分には助かります。
当日の混雑状況と相談になるでしょうが、既に見た事があるor地元にもいるものはカットしちゃうとか調整しながら2時間以内に収めたいと思います。

コインロッカーはあまり期待できなさそうなんですねぇ。
となると、場合によっては地下鉄駅構内などにあるのを利用するのも考えた方が良さそうですね。

新世界ですかぁ。。 串カツやさんが立ち並ぶあの界隈ですよね、確か。
うーん、地元の方が気を悪くされたらなんですが、あの独特の雰囲気ってなんかガラがというか治安が悪そうというか、正直あんまり得意じゃなさそうです。
5、6年前に来た際は恵美須町駅から通天閣に行って登って終わったらさっさと逃げるように駅に戻って海遊館に移動したぐらいなので(^^ゞ

教えていただいたブログ、知りたい情報がコンパクトにまとまっていてとても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

9月18日土曜日でしたが、混雑するほどは居ませんでした。

ハヤブサのカプセルを見て、昼ご飯食べてからでした。3時間ほどかかったかな。 歩けば結構歩きますよ。
 ベネッセがスタンプラリーをしていました。

動物園前駅からが良いのかな?天王寺駅からは公園内を結構歩きましたね。

休憩する場所は結構ありましたよ。

コインロッカーは分かりません。

コアラをメインにするなら2時間ほどで十分かな。 アシカにえさがあげられるようですよ。

入場料は大人のみです。小学生以下は無料です。

• 1
この回答へのお礼

アシカのえさやりとかあるんですねぇ。ちょっと面白そうです。

#1さんに教えていただいたブログやら見てると入り口が複数あるようですが、駅からのアクセスや歩く距離を思うとやはり「動物園前駅」からが良さそうですね。

なぜ歩く事や地形の事にそんなにこだわるかというと、昔やったバイトで重いものを持ち上げた際に腰をやってしまい、その日は気力で耐えきったのですが翌日から2日ほど寝込んでしまった事があって…。
今はそれから時も経ち少しは回復もしたようですが、それでも起伏の激しいところだったり長時間の歩きとなると、足そのものは全然平気なのですが、腰に鈍痛がじわじわっと攻めてくる時があって。。
でも、休憩できる箇所が結構あったとの事でしたので、体と相談しながら休み休みでも見られたらなぁって思います。
ご回答ありがとうございました。